●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●経営者とは【下】

経営者とは『経を営む者』のこと。
これは『佛法用語』というのはご存じでしょうか。



時々『経理も営業もやれるから経営者』と、
とんちんかんなことを言う起業家がいますが、
実際は『きちんと根本を持ち題目を日々唱える人』を、
経営者といいます。




事業に限定すれば『企業理念』でしょうか




事業を進める上で大事なことは、
法律を守るのはもちろんですが、
それ以上に大事なのは、
『道徳』や『倫理』だと考えます。




家庭や信仰が大事なのでは・・・?




今や小学生の授業では、
『道徳』の時間がないとか。
学校で道徳を教えないということは、
家庭で道徳教育をするしかありません。




今の家庭で道徳や信仰がどれだけあるか・・・?




倫理は社会生活を営む上で欠かせませんが、
やはり根底には『信仰』が不可欠です。
宗教の話しをすると、
イヤがる人が多い我が国ですが、
信仰が薄れているから、
道徳や倫理に反したことをする人が増えているのも、
否定できないでしょう。




あなたの信仰って・・・?




時々『あなたの信仰は何?』と聞きますが、
『確かウチは○○宗です』みたいな、
『とんちんかん』な回答が返ってくることがほとんどです。




なげかわしいですね。




経営者たる人は自分の信仰を持ち、
自分でお経を上げられるくらいでなければ、
これからの世の中を渡るには難しいのではないかと思います。




一度、自分の信仰を見直してみてはいかがでしょうか。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼今日のラジオ韓国インターネット放送!!▼
KBSワールドラジオ(ラジオ韓国・日本語放送)
▲韓国フリークは迷わずクリック♪▲
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
─────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2007 SHUGIKEN All Rights Reserved.