●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ブログで思いをカタチに・・・

jf3tbm2008-06-09

起業家にとって大事なことは『思いを伝える術を持つ』ということに尽きると考えています。知識も知恵も『頭の中』にしまっておいては『形にならない』というのはご理解いただけると思います。『ブログを書く』という作業は、一見すれば無駄な行為に映るかもしれません。しかし、『書き綴る』という行為を続けていけば、いずれは『顧客向けの小冊子』や出版も夢ではありません。ブログをどう活用するかは、『本当に工夫次第』なのです。実際に私の知っている中小企業の社長さんは『ブログのコンテンツを本にして出版された』のです。それも自費出版ではなく、きちんと一般の書店にも並んでいます。きっとロングセラーになるのではないかと・・・。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●起業家はマルチプレイヤーでなきゃ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



元気な社長さんは早起きで、
早朝の静かな時間帯からブログを書いたり、
新聞を読んだり・・・と、
とにかく活動が早いですね。




早起きは三文の得




先日もある出版社の方と話をしていましたら、
『社長がブログを書き始めたら、
そこの社員さんのモチベーションがすごく上がっています』と

非常に興味深いお話を聞きました。




中小企業の社長はリーダーもマネジャーも兼任だもん




マネジャーの仕事は、
仕事のやり方の『手本』を示して部下に教えること。
そして『結果を出す』こと。





リーダーは・・・





部下にインスピレーションを与え続けて、
異質な能力の人たちを束ねることがリーダーの仕事。




大きな会社のように『階段式に組織化できない』のが中小




マネージもチーフもリーダーも兼任するのが、
いわば『裸一貫のベンチャー起業家』なんですが、
部下やブレーンのモチベーションを上げ続けるのが、
本当に一苦労なんですね。




そんなとき『ブログ』の効果は大きいのです




ブログは更新が手軽だから、
例えば『作業マニュアル』を写真で見せてもOKだし、
いろんな課題や問題を克服していくのにも、
ブログで公開して情報共有も可能ですよね。




この『積み上げ』が本当に大事なのです




マスコミに対しても情報をリークするのに、
メールとブログとファクスを組み合わせれば、
いとも簡単にプレスリリースができてしまうでしょう。




今は時代の転換期




時代が大きく変化している(だから『大』『変』な時代!!)
から、
以前のような価値観は通用しなくなってきています。
ベンチャーという『小』と大手とが手を組むってことも、
まったく珍しくありません。



▲ボクは仲間と思いをカタチにした



▲店を開けてみれば現場がわかる





プロブロガーとして・・・



ひとつアドバイスをするならば、
テーマを決めてブログを書いてみましょう。




詳しくはまた後日・・・




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

谷口集客技術研究所
←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jp
まで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.