●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●ブログを立体化して成功を!

jf3tbm2008-06-10

【写真:ブログのネタは過去のノートから…】


こちらの都合で顧客や潜在顧客に直接アプローチができる『メルマガ』は即効性があります。しかし、ブログも使い方次第です。何しろ、コンテンツの積み上げが『ライブラリー化』しますし、ライブラリー化したコンテンツを、NHKの『アーカイブス』のように『再利用』も可能です。メルマガで配信したい文章も『いきなり書く』と、なかなか筆(キーボード入力)が進まないことも多々ではないでしょうか。そんなことを解消するためにも、ブログを活用してみてはいかがでしょう。


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●いかにして立体化するか・・・?
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ビジネスでブログを書くには、
次の3本柱を立ててみましょう。


1、ヴィジョンを書く
2、ビジネスを書く
3、プライベートを書く


ブログを継続していると読者の中に、
他人の夢を応援したいという人が出てくるものです。
そういう人を『自分のファン』にしていくのですね。




ブランドとはファンの数




ブログやSNSを使って、
自分のファンの囲い込みをするのです。
囲い込みというと、
ポイントカードで、
『顧客をデータ化するような印象』があるかも知れませんが、
おもしろくって伝わる文章の読者は、
自分がデータ化されているなんて思いません。




だから『伝わる文章』が大事なのです




私はこの記事を、
箇条書きした1枚のレジュメをもとに書いています。
慣れていない人はSNSで文章を書くことに慣れ、
力をつけていくのがオススメです。




SNSという囲われた中で腕を上げます




SNSは紹介者が安全弁になっていますので、
BBSのような『書き逃げ』もほとんどなく、
安心してコメントも受けられます。




具体的にはSNSで文章を練習する。




1、写真を撮る、
2、写真を加工してみる、
3、写真に関連した記事を書く
4、コメントが入る
5、コミュニケーションが始まる




大事なのは『人のつながり』を広げること




オフ会などのイベントにも、
どんどん参加する。
SNSでは仮想世界なので、
実際に会ってみる。
たくさんの人と会えば、
自分の眼力が養えるのです。




慣れたらブログを立上げる




慣れていないのにブログを立ち上げても、
これはなかなか難しいのです。
地元のFMラジオ局が、
番組と連動したブログで番組を立体化しているのと同様に、
SNSと連動したブログってのも、
なかなか効果的に立体化できるんです。




ここらの順番がチグハグになれば立体化もしんどいかも・・・




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