●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●憧れられる人になろう

jf3tbm2008-06-18

【写真:トマトを綺麗に切るには、よく研がれた菜切包丁がいる】


数年前の『起業ブーム』がさらに拍車をかけているようです。しかし、相変わらず開業数を廃業数が上回っています。ここで提起したいのは『数合わせはやめよう』です。経営能力がない人に『起業しよう』とけしかけても『借金地獄に落ちろ』というようなもの。ましてや人脈があればビジネスになるか…といえば、世の中そんなに甘くない。さらに、今までのような物価が安い時代から、ハイパーインフレに突入しています。特にオイルショックの経験がない若い世代は、これからの時代を生き抜く知恵が勝負の鍵を握るが、何しろオイルショックの経験がないから知識のストックがないから知恵が湧かない。経験に基づく知識のストックからしか知恵は出ないということを肝に命じることでしょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●自分を鍛えないと個性は輝かないものです
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


個性は人生を切り開くための、
『自分だけの武器』であり『宝剣』でもあります。




剣は焼き入れしないと鍛えられない




刃物工場を見学するといい。
刃物は何度も焼き入れしたり冷やしたり、
焼き戻しをすることで、
固さや粘りが出てきます。
熱いうちに叩かれ、
水で冷やされ、
そしてまた焼き戻し。




ビジネスは刃物や料理に似ている




いろんな材料に応じて、
包丁を使い分けたりしますよね。
カッターナイフや文化包丁も便利ですが、
これでは頭を使わない。




事業は頭を使わなければならない




そういった意味では、
事業者たるもの料理を自分で作ってみるのも、
自己鍛練につながる。




努力、努力、個性を存分に鍛える




事業は流行りでやるようなものではありません。
逆に鍛え上げて個性を開花した人は美しいし、
応援したくなります。
人脈や繋がりも大事ですが、
自分を鍛えていない人には、
やはり人を紹介したくありません。




空手形に裏書きするようなもんです




やたら人を紹介したり、
紹介されたり…というのも要注意です。
自分を鍛えていない人は、
人の紹介を『当たり前』と思っていますし、
紹介者の頭越しで勝手な営業をしたり、
後々で厄介な問題を引き起こす。




あの人の生き方に憧れる…




それくらい言われる人になりたいものです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.