●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●巨大化冷蔵庫に思う

jf3tbm2008-06-20

【写真:我が家の台所。写真はレトロっぽくセピア色にしてみた】


『冷蔵庫で食品を腐らす日本人』という本を読んでいる。著者は魚柄仁之助という人。なかなか指摘がすばらしい。二酸化炭素ウンヌンという昨今に『巨大化する冷蔵庫はいかに!』という視点から世の中を風刺する。地球温暖化なんぞと、きれい事を言ってるヤツの家に、巨大化冷蔵庫があったり。『お前の家はレストランの調理場か』と思うことも多々。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●情報の肥大化と冷蔵庫の巨大化
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


ここ数年の間に、
入ってくる情報とやらが4倍になったとか。




詳しいことはわからん




情報の肥大化と冷蔵庫の巨大化は、
なんとなく比例しておるような気がする。
冷蔵庫だけではなく、
家庭用のテレビも、
電飾看板顔負けの巨大化…。




床が抜けるわい





オリンピック直前になると、
必ずテレビが巨大化している。
まぁテレビ放映権力を握っている某電通が、
スポンサーと結託して経済効果を生みだしておるから、
仕方ないと言えば仕方ない。




しかしだ!




日本人は、
とことんバカになっておる。
地球温暖化を防止するために、
省エネ家電に買い換える…。
下取りした家電の処分で、
これまた二酸化炭素が出る。





さらに…




巨大化した家電は、
省エネ構造かも知れないが、
巨大化したために電気代は下がるどころか、
増える一方。




冷蔵庫を見てみろ




中身はコンビニの冷蔵庫と変わらんだろう。
ならばこまめにコンビニに行って、
常に新鮮なものを買えばよいのだ。




コンビニの冷蔵庫と、
自分の家の冷蔵庫が稼働…
つまり『複数の冷蔵庫』が、
二酸化炭素を排出しておる。




よほどの大家族で、
買い物にもひと苦労するような田舎ならまだしも、
都会に住んでて、
どうしてレストランの調理場並みの冷蔵庫が必要なのか?。




これがわからん




経済を回すのも大事かも知れないが、
食べ物を大事に回すことの方が大事だろう。




日本人よ矛盾に気付け!




巨大な冷蔵庫を使いながら、
原発反対とか、
地球温暖化抑制なんか言うな!




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
・文責:谷口肇司
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.