●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●タスポ(taspo)の意図は何じゃらほい

jf3tbm2008-06-23

【写真:タスポ(taspo)がなくてもタバコは買えるの図】


今月から関西地区でも、自販機でのタバコ購入に『タスポ』が導入されました。以前からタバコは『窓口購入』がほとんどでしたのでタスポの必要性を感じません。相も変わらずに、コンビニや駅の売店で買っています。やっぱり『ハイライトメンソールちょうだい』『はい、290円ね』っていう、ささやかなコミュニケーションが大事やと思います。今や、何でもかんでも自宅でもネット販売やテレビ通販などで『自動販売機だらけ』です。タバコやお酒のような『嗜好品』は、自分の好みを熟知してくれる『地元のお店』で買いたいものですね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●タスポの敬遠者がコンビニの売上を押し上げている・・・!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


日本フランチャイズチェーン協会が発表した記事によると、
コンビニでのタバコ販売が伸びているそうです。
タスポの導入理由が曖昧で、
未成年者の喫煙防止という大義名分の裏側の、
本当の狙いが見え隠れしているため、
『国民皆背番号制』みたいなカードは、
できるだけ持ちたくないってのが本音です。




なんかね、データを取られているみたいでイヤだねぇ・・・




近親者にローソンの総合職がいますが、
やはり『タバコ購入の「ついで」に買う』ってパターンが、
増えているのだそうです。
実際に自分がコンビニで購入している平均額も、
7〜800円にのぼります。




つまりコンビニに行けば平均800円を使うってことか・・・




仲間の喫煙者も、
いまだにタスポを持っている人はいなくて、
『これって何のための企画だったんだろうねぇ』と、
タスポの企画倒れを指摘しています。




戦前の富国強兵か・・・?




わざわざカードを申込む意味がわからんのです。
例えばタバコを10箱買ったら、
1箱もらえるとかライターがもらえるとか、
利用者へのメリットが全く打ち出せていません。
未成年者の喫煙防止云々って言っても、
『何を今さら言うとんねん』という感じですねぇ。




吸うヤツは吸うし・・・




カードの機械屋や、
お上が机上で計算しただけの浅はかな企画。
タスポがあればどんなメリットがあるのか?。
タバコをいっぱい買ったら、
マイレージが貯まるとか、
そういう『わかりやすいアピール』が必要なんよねぇ。




国がやることはわからん・・・




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所←事業概要はこちらをクリックしてください
────────────────────────
⇒お問合せは⇒jf3tbm@yahoo.co.jpまで
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004-2008 SHUGIKEN All Rights Reserved.