●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●報恩感謝

マーケティング(市場)の獲得は、
対話ベースのコミュニケーションから生まれます。
市場の獲得は『報恩感謝の気持ち』が大事です。
自分が受けた多くの恩に報いてこそ、
生きる道が開けるのではないでしょうか・・・。



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●社会貢献の人材育成のために必要なことは・・・?
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1、感謝の心を忘れず
2、親孝行の人になる
3、平和の心を持つ


何気ないことですが、
大事なことです。


昨日で多くの企業のお盆休みが終わり、
今日から仕事再開の方々も多いことでしょう。
お盆は先祖供養に出向かれた方々も多いことでしょう。


先日、近所のお寺の前を通りかかったときに、
報恩講』のお知らせが掲げられていました。


お寺の定期的な祭事には『報恩講』がありますが、
これは『恩に報いる』が語源です。


人間が成長する過程には、
多くの人の支えが必要です。


私は経営者であり、
なおかつ複数の会社の役員に招かれましたが、
やはり大事なことは、
『まず私がやります』です。
誠心誠意の姿が相手の心を打ちます。
そこには『戦いの勢い』も増しますし、
ここには『楽しく朗らかに』を忘れません。


口先だけで『ありがとうございます』を言っても、
簡単に相手は見抜いてしまう。


どんな立場であれ、
社会人は『社会に貢献する人』です。


今の日本は『社会貢献』と言うと、
すぐに『非営利団体』と思うきらいがあります。


その着想自体が敗戦国の貧しい考え方であり、
戦後かつてない『大混迷』になっています。


もはや『滅びの直前だ』とも言えます。


戦後に『骨肉化』されたのは、
特殊日本的近代化思考様式と精神態度にあり、
日本の常識は世界の非常識でもあります。


この根本に『信仰の不在』を挙げる識者が多いのはご存知でしょうか・・・?


1、親孝行
2、仲間と仲良くする
3、地域を知る
4、自分の国を知る
5、世界を大事にする


平和の心を育むと言っても、
根本は身近な人への報恩感謝が原点です。
それが人間を高め、
豊かにするのです。


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▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
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