●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●事業は『顧客の創造』の繰り返しだ


【写真:アベノミクスは経済の立て直しというが・・・】


経済学・・・こんなもんが『学問』になるのが不思議だ。
たまーに大学生がお客として乗ってくる。
『何を専攻しているの?』と聞くと、
『経済学です』という学生がいる。
『経済学ってどんなことを勉強するの?』と聞けば、
何か複雑で小難しいことを並べる。


『要は、安く買って高く売るってことやん』だ


こんなことを4年もかけて勉強する値打ちがあるんだろうか・・・?


やたら『マーケティング』だの『利潤』がどうのと、
用語だけは一丁前なのだが『中身がない』のだ。
で、どんな仕事に就きたいのか・・・と聞けば、
経理かなんか・・・』とあいまいである。


経理の仕事など高等学校の商業科で十分だろう


企業も、何かおかしな方に向いている。
多くの会社は『企業は営利の追求が目的』だという。
それは違うだろう。
もちろん利益を出していくのは企業としては大事なことだし、
会社は『粗利(あらり)』という『血液』が流れて生きている。
間違ってはいないが正しくもない。


企業の目的は『顧客の創造』の繰り返しだ


私の常連の顧客で3名さんほどが、
『なんちゃらホールディングスの傘下に入って大変』という。
業績が振るわずに『なんちゃらホールディングス』の傘下に入るのはよくある。
みんなクチを揃えて言うのが・・・


『効率化といいながら余分な書類や仕事が増えて困っている』だ


なんちゃらホールディングスの傘下に入れば、
多くの場合『なんちゃらコンサルタント』というのが入り、
各店舗や事業部を回り『余分な仕事』を押し付ける。
実際のところ『余分な仕事を押し付けて依願退社を待っているのか?』と感じる。


人件費削減が効率化と考えているエセコンサルも多いのだ


ひどい事例では『女子高生』に見立てた女性にバイト料を渡し、
リストラしたい男性社員と同じ電車に乗り、
やってもいない『痴漢』の犯人にでっち上げ、
逮捕させて犯罪者に仕立て上げ挙句に『懲戒解雇』にする。
懲戒解雇なら事前通告も30日分の余分な賃金も不要だ。


こんなことが水面下のあちこちで行われている


まぁ、企業を船に例えれば、
船を浮かべるには『汚い水でも浮かべばいい』という考えの経営者もいる。
もう、ここまできたら『その企業は終わっている』のだ。


事業の目的は『顧客の創造』だ


行動するには難題もあろうが、
こんなカンタンなテーマが後回しになっている企業が多い気がする。
在阪大手家電メーカーも『こんなていたらく』だろう。
いろいろな書籍が出回っているが、
一番、わかりやすいのは『ドラッカー博士のマネジメント』だ。


『あぁ、その本なら読んだよ』という声が聞こえそうだ


多くの人は『読んだ』ことで満足し行動しない。
さらに、別の『マーケティング本』や『販促本』や『成功本』などを読み、
ただの読書家でしかない。


いつまでも『成功』を夢見て『次々に似たような本を読む』のだろう


読書家の趣味は読書です。
趣味なので次から次から本を読みます。
一冊の本を『専用ノート』を作って、
『読書メモ』を書いてみたらどうか・・・?。


これを『勉強』というのだ


株式会社だろうが個人商店だろうがNPO法人だろうが、
『事業』というなら『顧客の創造』である。
何かモノづくり系に至ると『脱下請け』意識が先行して、
ニーズとかけ離れた『技術自慢』の『顧客不在』の製品が並ぶ。
商品開発の経験もないのに『勝手に変なモノ』を作って、
『売れないんです。売るためにはどうすれば・・・』という。
その事業が正しいかどうかは『顧客が決める』のだ。
売れないのは『いらない』から売れないのだ。



▲そのとおりだと思う▲


何か、シンプルに物事を考えないと、と思うのだが・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。