●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●メディアは手抜きせず『プロ言葉』を使え


【写真:ラジオは音の世界。プロ言葉を使ってほしい・・・】


◆可能性


テレビで天気予報を見ていると気に障る言葉が出る


例えば・・・
「台風が北東寄りに進路を変えた場合、
 未明には九州南部に上陸する『可能性』が出てきました」というやつだ。


テレビの原稿には校閲がないのか・・・?


可能性とは主に『できる見込み』を指す言葉だ。
自然現象の『台風』に『何をできる見込み』を期待しているのか?
あるいは「昨夜からの大雨で土砂災害の『可能性』に厳重に警戒を」。
こういう場合は『土砂災害の危険性』だし、
『九州南部に上陸する「おそれ」』だ。


あるいは可能性という言葉に大きな『可能性』があるのかしらん・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆シルバーウィーク最終日


例によって新幹線の駅や空港で『ちびっこ』にインタビュー。
もう、こんなの聞かなくてもわかってしまう。


アナ『お休みはどこへ行ったの?』
子供『おばあちゃんち』
アナ『楽しかった?』
子供『うん。〇〇とか食べて楽しかった』


んなもん、聞かなくてもだいたいわかっとるわい!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆台風接近の報道。


『私は今、(そりゃ今だろ。生中継なんだから!)足摺岬にいます』
(びゅううううう〜。ざばざば(波の音))


まぁ、リアリティを伝えたいのはわかるが、
毎度毎度、ドカヘルかぶって『大丈夫か』と思う。


子供へのインタビューは『世相を伝えたい』とテレビは言う。
台風の中継は『すごさを伝えたい』とも言う。


気になるのはNHKが『モンベル』や、
『ノースフェイス』や『コロムビア』など、
アウトドアメーカーのロゴ入りパーカーなどを着て、
しっかりと宣伝している点は『少し気に入らない』のだ。


まぁ、『これだけ丈夫ですよ』とでも言いたいのだろう。


きっとメーカーは『無償で提供しますからテレビで映してください』とか、
案外、セコイことやってんじゃないか・・・と思ってしまうのだ。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆まぢでぇ〜


阪神のリーグ優勝の『可能性』がなくなった。


こうなれば、わたしにとって野球中継は『消化試合』と同じレベル。
もう、うるさいだけの野球中継をラジオで聞く価値はなくなった。


なので、静かにFMを聞こうと・・・


最近のFMはAM化?していて、
聞いたことがない売れてないタレントやミュージシャンが、
おばちゃんのファミレスの会話より、
くだらないトークで番組が構成されてたりする。


男『うち、〇〇なんスよぉ』
女『まぢでぇ〜!』
男『そうなんすよ。でね、さらに△△なんスよね』
女『まぢでぇ〜!』


1分間に女のタレントは『まぢでぇ〜!』を5連発


聞いていて『いらいら』した。
『まぢでぇ〜!』に加えて『あざーす(ありがとうございます)』、
『さーせん(すみません)』など、
放送で流すようなレベルに達していないへたくそなトーク


仕方がないので『消化試合?』にチューニングを戻す・・・


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私はこの『落書きブログ』を『落書きジャーナル』と読んでいる。
もともとジャーナルとは『日記、日誌』という意味もあるのだ。
そこに、少しプロ意識?の真似事のような『イズム』を加えて、
読者に少しでも役に立てるように心がけている。


もちろん、ブログの執筆だけを見れば無報酬である。


しかし、テレビやラジオの彼らは、
報酬を得ているプロだ。


もしもNHKのラジオ深夜便のアンカーがインタビューで、
『まぢでぇ〜』『まぢっすか』『あざーす』『さーせん』など言っていたら、
苦情の嵐だろうし、私も苦言を呈した手紙を送るだろう。


こんなことを日々『むかむか』しながら、
ブログネタをいろいろ考えているのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2015 Ota-Tadashi All Rights Reserved.


━━<PR>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

http://ameblo.jp/mintakudann/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲私が参画している『NPO法人・みんなの未来かいたく団』▲
耕作放棄地再生、人の再生、物の再生をミッションに
大阪・大阪近郊の耕作放棄地を開拓・開墾して、
都会と里山をつなぐ活動を展開しています。
通称『みんたく団』と呼び、河内長野に『みんたく畑』を開拓中です!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━









※下記の広告は本記事とは無関係です。