●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●年末特別輸送体制。

通常は、乗車のご予約は可能な限りお受けさせてもらっている。だが、年末に限っては5,000円未満のご予約は、全てお断りしている。ご予約の場合、30分前から予約先に向かうことが多く、時間拘束に加えて、『道中でタクシーを探しておられるお客さん』をスルーして向かい『ビジネスチャンスの機会損失』になる。お迎え先の方向が合うことなど『稀(まれ)』であり、それならば『最初から、ご予約自体をお断りして、目の前のお客さんをお乗せする方が商売になる』のだ。昨夜から『全日本フィギュアスケート選手権』が、門真南駅前の『ラクタブドーム(旧なみはやドーム)』で開催され、観客、テレビスタッフ、スケート連盟関係者など、多くの需要があり、お友達といえど事前予約は全てお受けできない状況だ。この特別体制は29日までの予定と考えている。



【写真:昨夜は15件の予約問い合わせがあったが・・・】


年内で一番の繁忙期だ。特に昨夜は・・・


1、夕方からの雨天
2、忘年会のピーク
3、クリスマスイベント
4、ホテルのディナーショー
5、フィギュアスケート選手権


タクシーが駅にいないのは当然である。


タクシー会社に電話をかけて迎車を要請しても、
『30分から1時間かかります。時間が読めません』と言われる。
こういうとき、私の個人携帯がジャンジャン鳴る。


近くにいても全てお断りしている。


1〜2度、乗ってもらっただけで『特別扱い』はしない方針だ。
冷たいようだが『駅に来るタクシーをお待ちいただくしかありません』と答える。
駅は駅で『もう1台、呼んでください』とか言われる。


『無線配車はやっていないので、戻ってくる車をお待ちください』しか言えない。


夕方、まだ出勤前にも予約電話が入った。
だが『本日はスケートの関係で終日、貸切になっています。
ご期待にそえず、申し訳ありません』とかわした。


利用される方のご都合も理解できるのだが。


多くは『忘年会に遅れる』とか、
私にすれば『どうでもいい理由』である。
個人の段取りの悪さに、いちいちつきあってはいられない。
ちょっと、想像力を働かせればわかるはずだが、
繁忙期の夕方の雨降りにタクシーが拾える方がラッキーだ。


事情を聞いても『単に、段取りが悪いだけ』でしかない。


高飛車かも知れないが、
こちらも『商売』である。
大して儲からない仕事に、
時間を費やすほどヒマ人ではないのだ。


山奥じゃあ、あるまい。


終電時にも駅にタクシー待ちの列ができる。
だが、こういうときは1時間くらい待つ根気が必要だ。
とはいえ、翌日は『何もなかったか』のように、
いつもの駅に戻っている。


タクシーが来なくて凍死したり野垂れ死にしたニュースは聞いたことがない。


タクシーが来なければ『歩くしかない』。
宴会の後に延々歩くのは酷かも知れないが、
それでも、そのうちタクシーが拾えることがある。


タクシーに乗れなくても仕方がない時期なのだ。


別に、タクシーに乗れなくても、
死にはしない。
タクシーに乗れずに文句を言う前に、
さっさと切り上げて帰ったら済む話である。


自分勝手なのは結構だが、自業自得なのだ。


▼ちきりんさんのブログリンク▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
ホンマかどうかは、知らんけど・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。