●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●風通し良く・・・。

今年も、なるべく『余分なモノ』を排除した1年だった。必要がないものは買わないし、時間泥棒になるコトも排除した。よく『人のしがらみがどうのこうの・・・』と聞くが、この『しがらみ』もできるだけ排除してきた。その結果『行動も時間も自分でコントロールできる快さ』を感じた。特に、休日の夜には、ケータイの電源は切るし、極力パソコンも立ち上げない。人のしがらみをもたらす原因になるSNSなどの『IT断ち』は、本当に快適である。



【写真:我が家の冷蔵庫のように『がらん』としている方が生きやすい】


冷蔵庫の中身は『がらん』としている。


これだけでも『風通し』がすこぶるよい。
いつ買ったか覚えていない食材は皆無だし、
かといって、工夫次第で『3日分』のおかずくらいは、
なんとかなるのである。


少しくらい足りない方が、おもしろい。


家の中も、冷蔵庫の中身も、人づきあいも、
手帳のスケジュールも『ぎっしり』詰まっている人が多いようだが、
これでは『息も詰まってしまう』。


余白のない、スーパーのチラシを見たら・・・。


まったく『見る気もしない』。
空白があって、はじめて『何が訴求したいか』が、
見えてくる。


広告なんて、そういうもんである。


風通しというのは案外と大事なモノだ。
家でも風通しが悪ければ空気が淀むし、
朝に起きて寝室に風を通さなければ、
何となく『息臭い空気』が溜まる。
風水的にも、健康的にもよろしくない。


こういうことに気づかないと人付き合いも風通しがよくない。


まぁ、趣味の品などは、
多少、ごちゃごちゃしてはいるが、
部屋一面を占領することもなく、
布団を敷くスペースも足の踏み場も、
最低限は確保できている。


やはり、風の通り道ってのは大事だ。


・人づきあい
・タイムスケジュール
・モノの置き場
・冷蔵庫の中
・やるべきこと
・やりたいこと


ある程度『がらん』として『風の通り道』がある方が優雅だ。


来年も、ある程度『自分でコントロール』できるよう、
気ままに暮らしていければ、いいかな・・・と思っている。


手帳の中身も『ゆったり』した1年になれば嬉しい。


今年1年、こんな落書きにお付き合いいただき、
ありがとうございました。
本年のエントリーはこれで最終です。
来年も、お時間許す限りお付き合いいただければ幸いです。
よいお年をお迎えください。


▼ちきりんさんのブログリンク▼
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/
ホンマかどうかは、知らんけど・・・。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2016 Ota-Tadashi All Rights Reserved.



━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。