●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

●理想のオッサン、3点セット。

理想のオッサンとは・・・を、よく考える。くだらないテーマだが、今後の人生では大事なことのように思っている。思えば、30〜40歳代の頃とは、かなり考え方に変化があったものだな、と感じるのである。



【写真:10年くらい前は、全く逆だったように思う】


1、群れない
2、媚びない
3、押し付けない


ストレスが少ない人生を過ごすためには群れないのが大事だと思う。


群れていると、いろんな『調整』が発生する。
いわゆる『万障繰り合わせて・・・』の類が頻発するのだ。
40歳代の後半くらいまでは、
LLPやNPOで楽しそうな『リア充』をみたら、
多少は『いいなぁ』と感じた。


だが、自由人になって早や13年・・・。


たぶん、群れて行動するのは『もう、無理』だと思う。
自分の中での『優先順位』が存在し、
余分なことで振り回されるのは、
相当、ストレスが溜まる。


若かったら、悩んで、不眠症になったかも知れない。


群れの中にいたら『権力者』や『有力者』がいる。
そういう人がいたら『評価』を期待して、
どうしても『媚びへつらい』ってのが起きる。


50歳過ぎのオッサンが他人の顔色をみるのもどうなんだろう。


ブログ記事では、人の気持ちを逆なですることも書くが、
基本方針は『自分の頭で考えてくれたらいい』である。
先日来、決別した『ジャンク屋の若大将』とは『考え方の相違で』、
彼が主宰するNPO法人も脱退した。
私の考え方の第一である『群れない』を推進しようと思えば、
余分な団体に参画している方が『人生の阻害』になる。


これでよかったと心底感じている。


まぁ、本当の大人なら『主体性』を持って行動するから、
必要以上に群れることもないということも、
最近になって『やっと、わかった』という具合だ。
もちろん、相談ごとや、お話し相手程度なら、
時間が許す限り、十分にお付き合いできるという、
気持ちの余裕まで生まれてきた。


こうなれば、じっくり味わう『趣味』『道楽』の充実だ。


余暇活動については、改めて書こうと思うが、
せっかく、50歳過ぎまで、何とか生きてきているのだから、
もう少し、かっこいいオッサンになれれば・・・とか考えている。


かっこいいオッサンの原点は『飲む・打つ・買う』とか聞いたことがある。


いっぺんに3つともやると破滅するのは目に見えている。
だが、この3つのうち『2つ』程度なら、どうにかなる。
別に、若い男連中のようにフーゾクに通うこともない。
行ったところで『戦意はあっても、戦力が乏しい』。


だったら、ときどき楽しく飲める女友達なんて、いてもいいだろう。


うちのカミさんだって、昔の仕事上での付き合いが残っていて、
定期的に、食事に出かける『年上のオッサンの相手』が複数いる。
会ったこともないし、特別に会いたいとも思わないが、
どんなところで、何を食べて、どんな話をしたか、くらいは、
帰ってきて聞かせてくれる。


たぶん、自分より年上の男性の話は刺激になるのだろう。


若い人だと『不倫』に発展するかもしれないし、
カミさんだって、10歳程度若かったら、
『そうなってるかも、わからん』とか笑いながら言う。


だが、60歳前後のオッサンとオバハンの食事だ。


双方、戦意も戦力も低下しているのだから、
たまには『空気が変わっていい』のだと思う。
家内いはく『かっこいいオッサンは身銭を切る』ことだ。


そういう、チョイ悪オヤジになる修行をせねば、と思うところなのである。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼♪ニートは楽だが親が泣く♪▼
https://www.youtube.com/watch?v=iLzVl6Gyvjk&list=PLb1TIXcgxkf6JsWk18LAGr7Kfx3S2sSoK
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※知的刺激の材料として活用いただくために、
 あえて誤解を招くような過激な表現をしている場合もあります。
 『こりゃ違うんじゃないか』と疑問に思うところから、
 発想や気づきを深めるきっかけにしていただければ幸いです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2017 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


━━<AD>━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


地下鉄:門真南駅/JR鴻池新田駅/京阪:門真市駅周辺での、
夜間タクシーのご用命はお気軽にお電話ください。


電話:080−6187−8665


・営業時間…18:00〜翌2:00
・定休日……毎週火曜日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
































※下記の広告は本記事とは無関係です。