●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

バケツの王様:ポリバケツの意外な起源とは?

何の変哲もないように見える『ポリバケツ』ですが。

【写真:ポリエチレン製のバケツを『ポリバケツ』と呼びますが・・・】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆語源から読み解くポリバケツの真実。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

polyとは『多くの』『集合体』を意味するフランス語が語源です。

つまり、polyは『原料の名称ではない』ということを先に述べておきます。

 

poly(ポリ)+ethylene+bucket(エチレン+バケット)という単語の組み合わせ。

 

何の疑問も持たずに、ポリバケツとか言っていますね。

語源を知ると『poly=多くの』『bucket(バケツ)』、

すなわち『多くのバケツ』という『笑い話』になるのを知っていますか?。

 

ポリ袋も『poly(多くの)』『袋』になってしまいます。

 

ポリ・アクリロニトリル(アクリル繊維)

ポリ・アミド(ナイロン)

ポリ・ウレタン

ポリ・エステル

ポリ・エチレン

ポリ・塩化ビニール(PVC)

ポリ・カーボネイト(PC)

 

要は『その分子構造が集まったもの』で『集合体』です。

 

何気に使っている『チゲ鍋』も『笑い話』です。

韓国語の『チゲ』は『鍋』を意味する言葉ですから、

チゲ鍋というのは『鍋鍋(なべなべ)』ということです。

 

ポリバケツは『商標』にもなっているため、一概に間違いとは言いません。

 

だからどやねん・・・?ってな話題ですが、

何気なく使っている言葉も『けっこう間違いが多い』のです。

 

会話でも『よろしかったですか?』もおかしい。

 

アマチュア無線で『コールサインはJF3TBMでよろしかったですか?』と聞かれました。

いちいち、言い回しの間違いを指摘するのもめんどくさいので、

『はい、合っていますよ』とだけ答えましたが、

ええ歳こいだ大人が『よろしかったでしょうか?』はなかろう、です。

なんで『よろしい』が『過去形』になるのか、わからんです。

 

また『レポートは59、ごじゅうきゅうに「なりまー」』もあかんのですわ。

 

学生のアルバイト店員じゃあるまいし・・・。

 

毎度おおきに。ほんじゃーね!!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※記事は、表現と言論の自由に則ったエッセイで、
 公人を除き、登場する個人・団体名は全て架空のものです。
※時事問題については、筆者個人の考えです。
SNSなどの他サイトへリンクやリツイートはご遠慮ください。
※X(旧Twitter)等、拡散性の高いSNSでのコメント合戦はお断りします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright:(C)2024 Ota-Tadashi All Rights Reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※下記の広告は本記事とは無関係です。