●OTA(On The Air)

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◆商売繁盛の秘けつは『コミュニケーション』です

●起業家のための広告宣伝術


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◆広告宣伝とは何ぞや…<5>  〜まとめ〜
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地域密着型のお店を中心にお話しを進めてきましたが、
商売繁盛の秘けつは『コミュニケーションだ』という
ことなのです。


1)隣近所に挨拶をする
    ↓
2)近くのお店で調達する
    ↓
3)今度開店することを告知する
    ↓
4)お店をたくさんの方に知ってもらう
    ↓
5)コミュニケーションをよくする


本当にあたりまえのことなのですが、いわゆる『事前
の根回し』をせずに開店する方が非常に多いのです。


開店前は『あなた自身が商品』で、地元の商店主も、
『今度開店するお店のオーナーと気持ちよく付き合え
るか…』と不安なのです。(商売に『不』の付く文字
は『禁句』です。…不安、不審、不満、不快、不足…)


早くからあいさつを交わしておけば、内装工事が伴う
ようなお店の場合でも、さらにあいさつに出向いてお
けば相手の対応も随分と違うものなのです。


事情がわかれば多少のことは納得してもらえます。

『○日から○日まで、こんな工事でうるさくしますが
すみません・・・』これだけでいいんです。

『簡単な工事やから・・・』とタカをくくっていると
あとでとんでもない『しっぺ返し』を食らいますよ。


・騒音が出る
・振動が出る
・埃が立つ
・ゴミが出る
・業者の車が止まる            etc...。


はっきり言えば『近所迷惑な行為』なんですね。
だから、工事のときのあいさつは、さらに念入りにし
ましょう。(このときはタオル1枚でもハガキ10枚
でも構いませんから、必ず何かを持参することをオス
スメします)



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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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