●起業家のための広告宣伝術
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◆媒体を考えてみよう<1>
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新聞折込チラシは『地域密着型広告』の典型的なプラ
ンといえます。
特に『飲食業』や『物販業』にはもっとも効果的な広
告手段でしょう。
地元の新聞折込専門業者に『地域特性』(住宅地・商
業地・工場地帯 など)を聞いて『配布エリア』を確
定します。
地域によっては『大手スーパー』(私の地域では、ダ
イエー、平和堂、ジャスコがバトル合戦を展開)が折
込を入れる日が決まっていて、チラシ広告が多い日に
入れるか、少ない日に入れるか…は業種次第です。
金曜・土曜・日曜は『自動車』『不動産』『百貨店』
など『購入金額の大きいもの』の広告がたくさん入り
ます。また、これらのチラシをチェックするのを楽し
みにしている主婦の方も多いので『あえて激戦曜日』
に折込広告を投下するのもひとつです。が、たくさん
のチラシをチェックしているために『いかに目をひく
か…』という工夫が要求される曜日ともいえます。
逆に小さなお店の場合は、今や標準になっている『4
色フルカラー印刷』よりも『1色刷』の小さめのもの
の方が『かえって目を引きやすい傾向』にあります。
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◆数量について(1回あたりの目安)
30,000枚〜50,000枚
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◆費用について(1枚あたり)
1)折込費………………@3円〜@5円
2)チラシの制作費……@3円〜@5円
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★合計…@6円〜@10円
@6.00円×30,000枚=180,000円
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◆反響率について(戻り率)
0.3%程度
例:30,000枚投下×0.3%の戻り率=90件
程度の『来店』があり、赤字が出なければ『初期の
広告宣伝としては、ほぼ成功』といえます。
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客単価5,000円として30組売れた=150千円
の場合、@5千円×30組=150千円(▲30千円)
@5千円×40組=200千円(+ 20千円)
@5千円×50組=250千円(+ 50千円)
@5千円×60組=300千円(+120千円)
@5千円×70組=350千円(+170千円)
@5千円×80組=400千円(+220千円)
@5千円×90組=450千円(+270千円)
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※但し『売価ベース』で見ているので、仮に来店や問
い合わせがあって、20組しか売れなかったとして
もがっかりしないように。すぐに目立った効果を期
待するのではなく『新しいお店がこの町にできまし
た』という『告知』と割り切ることも大切です。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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