●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆とにかく地元商店主とのつきあいはマメに…。

●起業家のための広告宣伝術


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆広告宣伝とは何ぞや…<4>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


食事やお茶をするときも、地元のお店にどんどんと顔
出しをしましょう。食堂や喫茶店に顔を出し『今度、
お店を出しますので・・・』と切り出して『今後とも
よろしくお願いします』と付け加えておくんですね。




これも『開店前の大切な広告宣伝』なんです。



あいさつを交わして、近所のお店で買物をし、お茶や
食事をしていれば『近所の商店主のほとんどと顔見知
りになる』んです。




おもしろいでしょ。




実は『どんな人がオーナーなのか』と近所のお店は興
味津々で『あなたを見ている』のです。


一度あいさつを交わした相手ならば、あとは自分から
『おはようございます』『いいお天気ですね』と積極
的に声がけをしていきます。誰でも明るく声がけして
くれた人に悪い印象なんて抱きませんからねぇ。


また、お店に必要でないモノも、開店前はできるだけ
地元の商店で買うことをオススメします。極端に言え
ば『おかず』や『トイレットペーパー』などの消耗品
なども地元で買うんです。


なぜなら『そのお店の人も、今度あなたが開店するお
店の大切なお客さんになるかも知れない』のですから。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.