●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★5%をいかに効果的に使うか

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆広告宣伝費の目安
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


広告宣伝費がぜんぜんいらない業種もありますから、
あくまでも目安なのですが。




売上総額の5%を目安にしてみましょう。




1ヶ月の売上が100万円のお店ならば5万円を『広
告宣伝費』に充ててみます。




実際に5万円あればいろんなことができますよね。




5万円が限度ですから、デザインを外注してチラシを
ばらまく・・・なんてことはできませんが、工夫次第
で、おもしろいツールがいっぱい作れちゃうんです♪


1)ショップカード…10,000円分作る(500枚)
2)フライヤー………20,000円分作る(1,000枚)
3)ニューズレター…10,000円分作る(500枚)
4)割引券……………10,000円分作る(1,000枚)


アットホームなお店や会社ならば『手書き』もOK。
その方が『うんと伝わる』んです。


さらに『手書き原稿』を『軽印刷屋さん』に持ち込ん
で『そのまま印刷してもらうことも可能』なんですね。


軽印刷の分野も相当発展していて『コピー機感覚』で
印刷することもできるようになりました。


最近はパソコンの普及で『カラー印刷』が身近になり
ましたが、カラーコーディネートは『本当はとても難
しい』のです。




だから『最初は単色で』が、私のオススメです。




5万円でいろんなツールが作れるって面白いでしょ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.