●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★コミュニティFMはクーポン付きタイムテーブルを作ろう

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
コミュニティFMの収益事業
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コミュニティFMの収益事業は『広告』をやることです
よね。一番わかりやすいのが『CM放送』を行うこと。
これは、非常に粗利益が多い。でも、悲しいかな『目
で見えない』のと『限られたエリア』だから、なかな
か大きな収入につながらないのが現実です。


コミュニティFMコンサルタントの私としては、『ラジ
オ自体は集客事業』であって『収益事業にあらず』と
感じています。


ならば『トータルで広告を売る』しかないのです。
要するに『他の媒体とセット売りする』んですね。


例えば、印刷媒体とイベントをセットにしてみると…。


 1)企画料
 2)ラフ制作費
 3)コピーライト料
 4)デザイン料
 5)レイアウト料
 6)写真撮影費
 7)ディレクション
 8)大・小道具費
 9)印刷代
10)折込代
11)ラジオCM制作費
12)ラジオCM媒体費
13)イベント費
14)タレント出張費
15)進行管理費


と、まぁいろいろと項目が上がってくるんです。
これを、クライアントと相談して、仕事の配分を決め
ていけばよいですね。これで『売上高』は相当な金額
を確保できますでしょ。


手始めのオススメは『簡単なタウン誌』を作ること。
ベタなツールですが、クーポンとタイムテーブルを組
み合わせてみるのがいいでしょう。ラジオとセットで
訴求できるから、後発参入とはいえどかなり有利です。


サンプルを見たい方は、メールくださいね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.