●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★最近受けるご質問にお答えします

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◆大きなお世話
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最近よく受ける質問


『谷口さんは何で収入を得ておられるのですか』
『儲かっているんですか』
『食えていますか』




大きなお世話である。




私が周囲に積極的に営業しないこともあってか、年柄
年中ぶらぶらしているようにしか見えないらしいです。


私のようなコンサルティング業やコーディネート業は
なかなか目で見える仕事ではないから価格設定しづら
い部分も多分にありますね。




基本的に『成功報酬』『完全出来高』『完全歩合』。




例えば、『仕入れ額を○%落として、売上を○%アッ
プしましょう。そうすれば○○○万円の売上予測が立
ちますでしょ。売上総額の○%を成功報酬でいただき
たい』と契約時に要求するわけです。


広告宣伝の方法も改善案を出しますね。当然、新たに
制作物も発生します。企画費、コピーライト料、デザ
インラフ、レイアウト制作費や印刷代、媒体費や撮影
費、進行管理費なども計上します。場合によれば、集
客看板の提案などもやりますから、比較的大きな金額
になるんです。ここから、事務所(私の研究室)に渡
す分と私の報酬分を分配するというわけです。


うちの事務所のいいところは、コピーライターからデ
ザイナー、レイアウト制作までは社内でできてしまう
ところ。だから、比較的早く『ラフ』だの『ゲラ』だ
のがお見せできます♪。


とはいえ、本当の集客術というのは、広告の見せ方で
はなく『お店の評判』が一番なのです。要するに、評
判のいいお店であれば、わざわざ高いお金を払って広
告をやる必要もないんですね。


でも、知られていない・・・そんなお店(企業)を、
たくさんの方に『お知らせ』する・・・。それが広告
の本来のあり方なんです。決して、広告屋や印刷屋の
儲けのために無理矢理広告を作ってはいけないのです。




手っ取り早くお金を作る方法・・・それは印刷を売る
こと。案外、みなさんご存じないようで・・・。
コミュニティFMのみなさんも、ぜひ印刷広告とセット
でCMを売ってみてください。集客看板とのセットもい
いですね。


その他、受講者の目線に応じた『講議』『講演』など
も行っておりますし、雑誌などのパブリシティ・イベ
ントの企画や執筆活動等も行っています。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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