●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★大阪は『蕎麦』じゃなく『うどん』です。

jf3tbm2004-08-13

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◆手打ちそば屋
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近所に古い町家を改装した『こだわり手打ちそば屋』
ができました。どんなんかな〜と思って行ってみると、
パサパサで、麺がブツブツ切れる・・・。


ま、本物のそば粉を使っているとパサパサブツブツは
当たり前なのですが、職人の腕が未熟なのに『そば粉
と「つなぎ」の配合比が玄人並み』なんですね。だっ
たら、必要以上に『ブツブツ切れるのも当然』なわけ。


驚きなのは、お値段もしっかり『玄人並み』。
これには参った。(1200円!)


その店の近所には、いわゆる食堂風のそば屋が昔から
あって、価格も普通の値段。だから、お昼どきになれ
ば超満員。本格手打ちそば屋の方はといえば、お昼で
もパラパラとしかお客さんがいないんです。


飲食店をリサーチしていていつも感じるのは、若い人
のこだわりのお店ほど、庶民の感覚からかけ離れたと
ころからスタートしています。


そば屋のような『大衆相手のお商売』ならば、大衆層
が受け入れられる内容でスタートしてください。そこ
に少しずつ『自分のこだわり』を入れていくんです。


1)商売の基本は『単価×数量』です。
2)儲けの基本は『粗利益』です。
3)集客の基本は『評判』です。


要するに『自分がそばを打ちたいから店を始めた』の
であって『お客側の立場で始めたのではない』のです。
そんな商売が成り立つわけありませんよね。


世の中の大半が『店を作ることで満足するアマチュア
さん』だと思います。こだわりの店ほど(本人が思う
ほど大したことにこだわっていない)提供時間が遅い
んです。お客が何を目的に店に来たか・・・をよく考
えていただきたいと思います。




その前に、大阪は蕎麦じゃなく『うどん』やで。




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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
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