●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★事業ブレインができると販促費も安上がり♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆仲間ができたら
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




異業種交流会を行うのもいいですね。




やっぱり、お店や事務所に張り付いていたらなかなか
情報が入らないでしょ。だから『まずは気の合う異業
種仲間』を見つけましょう。


いわゆる商店街組合のようなグループを作ってもおも
しろいですし、1軒では予算的に難しいことも『いっ
しょにやれば格安でできること』がたくさんあります。




例えば販促チラシづくり。




A4の『販促チラシ』を作りたいとします。
これを1軒だけでやるとなると大変・・・。


制作費は別にして(自分でパソコンで作ってもいい)


●A4両面フルカラーチラシを5千枚作るとなると
 1)用紙代………………15,000円
 2)版代…………………35,000円
 3)印刷代………………35,000円
 4)断裁代………………10,000円
 ──────────────────
 ★合計……………………95,000円


これだけかかるんです。


そこで、仲間と申し合わせて『今度、うちの店でチラ
シを作ろうと思うんだけど、一口乗らない?』と誘う
んですね。


印刷工場を見学してもらえればわかりますが、仕上げ
がA4サイズだからといっても現実にはA1やA2に
『つけ合わせて印刷』しているんです。


・A2ならばA4が4軒分入るんですよ♪


●A4両面フルカラーチラシを『4軒共同』で作ると
 1)用紙代………………40,000円
 2)版代…………………40,000円
 3)印刷代………………40,000円
 4)断裁代………………20,000円
 ──────────────────
 ★合計…………………140,000円


これを4軒で割ると


140,000円÷4軒=35,000円/1軒当たり




安いでしょう♪




仲間を作る・・・事業展開の上ではいろんな特典があ
るのですねぇ・・・。(1軒で高い印刷代を払って、
忙しい経営者がパソコンでチラシを作るのって、本当
は至難の技。ならば、『差額』で商業デザイナーにレ
イアウトをお任せした方がようありませんか?どうせ
同じ金額を払うなら、カッコイイのを作りましょ♪)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.