●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★利害の一致

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆業界のウラ話し
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どうしたら、A6フライヤーが1千枚12千円ででき
るかってお話をしましょう。


印刷屋さんにA6サイズのカラーハガキを注文すると
50〜60千円かかるんです。あたりまえですよね、
特注なんだから。(制作費別途)


これを『同じような注文を集めて大きな紙が印刷でき
印刷機で印刷しちゃう』と・・・。




   1件あたりの負担が軽くなるんです。




例えば・・・


   1)A3の紙だと 8件入る( 80千円)
   2)A2の紙だと16件入る(100千円)
   3)A1の紙だと32件入る(150千円)


大きな機械を持って、一生懸命セールスしている印刷
屋さんは『常時A1の機械が稼動している』んです。


32件分をつけ合わせて印刷して、1件につき12千
円で販売したら・・・




   12千円×32件=384千円 ですよね。




384千円−150千円=234千円(利益率60%)




印刷屋さんは大儲けできるし、特注なのにイージー
ーダーの年賀状より安い。だから流行るんです。


でも、何度も言いますが、カラー印刷は世の中に氾濫
しているのです。没個性でお客が呼べないのじゃ意味
がない。




   そこをよく吟味した上で発注しましょう。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼関連記事
http://d.hatena.ne.jp/jf3tbm/20040823
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.