●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★キーマンの考察

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◆コミュニケーションを考えてみよう<まとめ…3>
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事業を展開していく上で大切なのは『外部にキーマン
がどれだけいるか』といっても過言ではありません。


開店前に不動産業者や家主さん、内外装業者や広告看
板業者、近所のお店の店主さん・・・そのまた紹介な
どなど・・・。


どの事業所でもたくさんの取引先やスタッフさん、一
般の人でも『サークル』や『クラブ』の幹事さんがい
るものです。


個別に広告を投下するのは本当に大変なことなのです。
だから、ぜひ『たくさんのキーマンを味方につけて』
ください。そのためには、事業のイメージだけにとら
われず『積極的な営業活動』が必要です。


営業といっても『商品を売込む』のではなく(大半の
営業が売込み営業。売込み営業は嫌われます)、とに
かく『話しをすること』『コミュニケーションをとる
こと』です。


帰り際にチラシなりフライヤーなりを渡し『これ、ま
た見ておいてください』で十分なのです。


興味があれば向こうから『詳しく教えてくれ』とリク
エストがありますし、仲良くなれば『お互いに商売人』
ですから、こちらの意図していることも伝わるんです。


核家族化やモーターリゼーションが進み、現在は『地
縁・血縁コミュニティー』がなくなっています。


こうした時代背景を踏まえ『ニュー・コミュニティ』
を『あなたのお店で創造してほしい』のです。




マーケティングはコミュニケーションから・・・
どこかの広告代理店のキャッチフレーズじゃないです
が、そういうもんだと思います。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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