●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★紹介の考察

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◆コミュニケーションを考えてみよう<まとめ…2>
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大量の広告チラシを投下するのは大手(強者)にお任
せしておいて、私たち中小・零細・個人(弱者)は、
あっと驚くような大手ではできない戦略が必要です。


起業家の大きな目標は『お客さんづくり』です。
言い換えれば『経営者がお客さんを創る』ということ
です。


たいていの業種は、商圏地域に同業者がいて『すでに
後発組』としてスタートしなければなりません。


近隣へのあいさつから始まり、開店のお知らせ、売り
出しやイベントのお知らせ・・・広く告知(だから広
告といいます)するにも、まずは経営者自らが商圏エ
リアを歩いてポスティングしましょう。


そうすることで商圏エリアが『肌でわかる』ことにつ
ながりますし、仲良くなったお店や企業に『フライヤ
ー』(ハガキサイズの広告ビラ)を置かせてもらうこ
とも『可能』になります。


近所の喫茶店だって『ただ単にお茶を飲むところ』で
はなく、お互いに意気投合したら『お客さんの紹介』
にもつながります。




おもしろい例をご紹介しましょう。




書店も、大型店に押されて苦戦していますが、まだま
だ健闘されています。書店には『しおり』があります
よね。


この『しおり』を作って置かせてもらうというのも、
広告効果があります。


実際に書店とカフェがタイアップして、互いの看板を
置きあったり、カフェの広告が入った『しおり』でカ
フェの売上が上がっている実例もあるんです。
(企業秘密なので詳細の紹介はできませんが、本とお
茶は『セット』とだけお伝えしておきましょう)


いかがですか?
おもしろいでしょう。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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