●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★伝えることの考察

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コミュニケーションを考えてみよう<まとめ…1>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


まず『言葉』が大切ですよね。
チラシを作るにしても、看板を作るにしても、店頭で
呼び込みをするにしても『言葉』が絶対に大切。




究極は『お客さんへハッピーの物語』を考えることです。




『あそこのお店のオーナーさん、おもろいねんで』
『このお店、いつ行っても落ち着くわぁ〜』
『そこの店のお客さんにこんな人がいてね・・・』


こういう『口コミ』は仕掛けようったって仕掛けでは
なかなかできません。だからチラシを作るにしても、
言葉だけは『うんと考えないといけない』んです。
面白い広告だと、お客さんも捨てずに持ってくれます
し、気の合う仲間に『おもろい店あるで』と紹介して
いただけます。


また、お客さんも、立場が変われば『お店の人』にな
ったり『企業の人』になったりします。(みんな社会
人ですからあたりまえですよね)


だから、どんなメッセージをどんな形で伝えていくか
お互いに刺激しあえるような、それでいてお互いにハ
ッピーになれる体験を提供しあえる、そんな間柄をぜ
ひ築いていきましょう。(それが差別化・独自化だ)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.