●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★口コミの考察

jf3tbm2004-01-20

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◆媒体を考えてみよう<10>
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このブログを見ていただいている方のほとんどが中小
・零細企業、あるいは個人事業主の方々だと思います。


だから『大手のマネ』はしてほしくないんです。
集中的に、大量の広告宣伝をしてお客さんを集めて、
一時的な売上を確保しても、次につながらなくては意
味がありません。(リピーターの確保)


これまでに、いろいろな広告媒体を紹介しましたが、
本当に効果のある広告は『口コミ』です。


1)よいものを売る
2)気持ちのいい接客
3)心地よい空間


お客さんに満足してもらえる(お客さんがハッピーに
なる♪)いい仕事をすることが『もっとも効果的な広
告宣伝』だと考えています。(ハッピーな体験を売る)


そこを踏まえて考えれば、


1)近隣のお店や人と開店前からいいおつき合いをする
2)集客できる看板やツールを活用する
3)いい接客を心がける


口コミ効果が現れますよね。


『ホームページでは効果が出にくい』とお話ししまし
たが、基本的には『内容がおもしろければ効果がある
もの』です。


1)名刺サイズのショップカードを配る
2)手書き新聞などの『ニューズレター』を書く
3)メルマガや日記帳形式の『ウエブログ』に誘導する


などの『アクションが大切』です。


良いものを売り、気持ちのいい接客、心地よい空間、
そして『常に話題性に富んでいること』で、他店との
差別化や独自化が十分に可能なのです。


今は、商店街が寂れていますが、この原因には


1)コミュニケーション不足
2)話題不足
3)アクション不足


が挙げられています。


マーケット(市場や商圏)はコミュニケーションで創
られるといっても過言ではありません。お客さんとい
かにコミュニケーションを図り『ハッピーな体験』を
提供していくかが事業の大きな課題だと考えています。


▲金融機関も、地元の音楽家を招いてライブを開催し
 て『地域密着コミュニケーション』を展開しています。
【撮影協力:りそな銀行・守口土居支店/守口サキソホンアンサンブルのみなさん】
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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