━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆媒体を考えてみよう<9>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
看板を軽視するお店や企業が多いのが残念です。
実際に繁昌しているお店は『看板の使い方が非常に上
手い』と心底思います。
チラシなどは『ばらまくのをやめたら効果はゼロ』で
すが、看板制作のコストは1回限り。本気で取り組め
ば『テキトーに作った看板の3倍の集客力がある』と
看板専門家は言います。(コストの目安は従業員の3
ヶ月分の給与くらい)
まず、看板には2種類あることを覚えてください。
1)設備看板
2)集客看板
そして看板の役割を4種類覚えてください。
1)目印として
2)良いイメージの演出として
3)活気の演出として
4)情報伝達として
どこの誰に何を伝えるか・・・具体的にメッセージを
形に込めてより多くの人の目につくように向きや位置
を考えます。(あたりまえですが・・・)
ところが『開店前にバタバタしていて業者任せにした』
『お店のイメージが先行だ』とか・・・結果的に、什
器・備品の一部としての『設備看板』にしかなってい
ないケースが多々あります。
設備看板ってのは『お家の表札』のようなもの。そう
家の壁面に『ベタっ』と貼付いている『あれ』です。
集客看板というのは『人の流れ』が作れる看板のこと
をいいます。具体的にわかりやすいのは、不動産業者
が電柱にくくり付けている立看板(捨て看といい、現
実には違法広告です)。『分譲中↑』とか『オープン
ハウス実施中→』などが書かれていますよね。
あの『矢印』で実際に人が動くのですから驚きです。
とは言えど『捨て看』は違法広告ですからやってはい
けませんからもう少し具体例を考えてみましょう。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★看板にはどんなのがあるの?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1)A型スタンド看板
2)電飾スタンド看板
3)イーゼル利用のスタンド看板(POP)
4)のぼり旗
5)袖看板(突き出し看板)
6)懸垂幕
7)横断幕
8)壁面サイン
9)ネオンサイン
10)アドバルーン
11)ウインドウシート
12)屋上看板
13)フラッグ
14)ゲートサイン
15)フェンスボードサイン
16)テントサイン(張出し式)
17)バナー
18)パラペットサイン(欄間看板)
19)チャネル文字
20)壁面サイン
21)電気広告(LED看板)
22)車両広告
23)野立て看板
24)掲示板
25)階段広告
このように看板にもいろいろな種類があります。
看板は『無言のセールスマン』です。
おもしろくて伝わる看板を考えてしっかり集客しまし
ょう。近所のお店とタイアップした看板もいいですね。
▲商店街には参考になる資料が溢れています♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.