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◆媒体を考えてみよう<8>
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インターネットの普及で、ホームページも欠かせなく
なりました。
よく『店のホームページを作れば広告宣伝はもちろん
通信販売でも売上が取れる』という話も聞きますね。
でも『そんなに甘くない』のが現状です。
ホームページづくりは簡単なものではありませんし、
作りさえすれば、お客さんが殺到するようなものでも
ありません。制作費・運営費はすべて自分持ちです。
テレビや雑誌の広告みたく、『いやおうなく目に入る
ものではない』ですし、『目的を持った人が検索して
「ひっかかれば…」』というのが現実の世界です。
ホームページ自体は日本中にとどまらず、世界中から
見ることができますが、気に入った商品があったとし
ても『近くに住んでいないと買いにも行けない』です。
通信販売という方法が考えられますが、店頭販売と異
なり商品発送時と売掛金回収に『時間』という『リス
ク』が発生します。
確実なのは『クレジットカード決済』や『運送会社の
代金引換(通称「代引き」)』があります。ともに手
数料がかかるので(代引では場合によれば、商品代金
を上回ることがある)、通信販売を始めるときには、
郵便局の代引システムをオススメします。
いずれにしても通信販売は『ノウハウ』が必要で、商
売として成り立っていないケースが多々あります。
ホームページに多くを期待せずに『インターネットの
急速な普及ぶり』を考えて『先行投資』としてホーム
ページを作っておく・・・そんな考え方がいかがでし
ょうか。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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