●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★バスなどの交通広告の考察

●起業家のための広告宣伝術


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆媒体を考えてみよう<3>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


業種にもよりますが、即効的な集客効果はほとんど期
待できません。




これら交通広告の目的はズバリ『知名度アップ』です。




どのようにして知名度効果を上げるかというと『しょ
っ中目にすることで刷り込み効果を狙う』のです。


どんな業種が多いか・・・少し事例を挙げてみます。


1)病院などの医療関係
2)学校などの教育関係
3)焼肉などの比較的売価も粗利益も高い飲食関係
4)不動産仲介関係
5)自動車関係


年間の広告料は案外と安く、バス1台あたり1千円台
からの契約もあるとか。(複数やらないとあまり意味
がない・・・)


1)バス後部…………車のドライバー向け(高い)
2)バス左側面………バス停の客向け(高い)
3)バス右側面………走行中の車や対面の歩行者向け


駅看板などは大きさにもよりますが、半年で300千
円(1ヶ月だと50千円程度)が目安。(京阪の急行
停車駅の場合)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.