●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★ローカルテレビCMやラジオCMなど電波媒体の考察

●起業家のための広告宣伝術


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◆媒体を考えてみよう<4>
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意外や意外、ローカル局のスポットCMは意外に安い
んです。


時間帯にもよりますが、1ヶ月あたり数十万円の予算
を組めば、1日に数回のCMが流せます。


でも安いのは『媒体費』だけで、CMの制作費は別途
必要になりますから『そこそこ本格的なCMを作ろう』
と思えば、やはりそこそこの出費が必要になります。


ローカル局のCMに多い『いわゆる紙芝居CM』が多
いのは(『静止画写真』+『ナレーション』+『BG
M』)になっているのは、そんな事情があるんです。




この媒体も狙いは『知名度アップ』です。




現実にやってみればわかりますが、電波媒体でCMを
流しただけでは『あ、また流れてるわ』という認知促
進で止まります。


薄利多売がメインでお客さんが殺到した場合でも対応
できる店舗面積や商品量、スタッフ人員を備えていれ
ば、価格と商品名を連呼すれば波及効果は絶大です。


テレビショッピングなど、確実な受注につなげるには
相当しっかりしたCM計画を立てて展開する必要があ
ります。


CM計画がしっかりとできていれば、大阪近郊のロー
カル局(独立U局)を中心に、数年後には関西から半
径500km圏内の『通販市場』を展開していくことも
十分に可能です。ただし、この場合は『広告代理店』
と綿密な打ち合わせをして、計画していくことが必要
です。
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谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
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