●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★販促チラシの考察

●起業家のための広告宣伝術


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆媒体を考えてみよう<6>
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




とにかくいろんな場面で活躍します。




業種を問わずオススメでき、お店や事務所の前にぶら
下げておけば、興味を抱いた人が持ち帰ってくれます。


費用は、作り方によって様々です。自分で作れば『自
分の手間賃』だけですから『手軽に作れる』のも嬉し
いですね。これは『新聞折込広告』などとは別に、ぜ
ひ用意しておきたいツールです。


ご近所へのあいさつ回りの時に『名刺』を添えて渡し
たり『名刺代わり』に渡したり、手の空いたときなど
に『ポスティング』を行ったり・・・。とにかく利用
度が高いのです。


また見逃せないのは『新聞折込広告よりも戻り率が高
い』という点でしょう。


さらに『ポスティング』は、業者任せにせずに、ぜひ
『オーナーとスタッフ』でやりたいものです。


それは『町の雰囲気』や『目立つ建物』などを知るこ
とで『店の商圏を肌で感じることができるから』です。


ポスティングの方法は、昼間に商圏の様子を観察しな
がらポストに入れていく方法や、夜中に一気に回って
いく方法があります。


昼間のポスティングがオススメですが、時には『勝手
に入れないで』とクレームがついてイヤな思いをする
ことがあります。


夜間のポスティングは、交通量も少ないので効率の面
では昼間と比べて断然いいのですが、夜間パトロール
の警察官に出会わせて『職務質問』されることがあり
ます。


昼がいいか、夜がいいか・・・それはあなた自身が現
場に出て見極めていただければ・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.