●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★趣味やオタクが、ニュービジネスになるかも・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
個人事業主のススメ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




昨日は『国民皆失業者時代』なんてことを書きました。




実際にどうなるかは私も専門家じゃないんで、わから
ないのですが、どう考えてみてもこの国家財政赤字
国民の金融資産でもって『相殺(そうさい)』される
しかないのではないか・・・と思います。


いつ何時、国家破綻が起きてもいいように、あるいは
いつ何時、今の会社が倒産しても慌てないように、あ
るいは『自分らしく生きたい』という自己実現のため
にでもいいですから『何かあなたらしい生き方』を考
えてみませんか?


法律も変わって、今は『1円会社』なんていう制度も
できました。(正確には『新事業創出促進法』の一部
改正で、株式会社・有限会社の最低資本金等の商法上
の規制に関する特例)


私も、サラリーマンを辞めて独立するときに『1円会
社』を視野に入れました。


でも、よくよく考えれば『資本金は1円でも、法人登
記やら何やらで50万円以上いるぞ』ということがわ
かり、法人にするのを辞めました。




なんでか・・・。




今の法人を見れば簡単なのですが『儲かっていないと
きに法人化したら後がしんどい』ということにほかな
りません。


その点、個人事業主は『身軽』です。
会社勤務の方から言わせれば『個人事業主なんて何の
保障もないじゃない』という声が出ますが、でも法人
とて将来の保障なんてどこにもないんです。




だったら、気楽な個人事業主が一番♪




個人事業主になるのなんて簡単ですよ。
税務署に『開業届』を提出するだけです。1分もかか
らないんです。資本金なんていらないし、廃業するの
も『廃業届』を提出するだけなんです。


法人の立ち上げも何度か拝見しましたが、どうも『会
社を作ることで満足してしまう』ことが多いんですね。



今は激動の時代です。自分の将来は自分で守るしかあ
りません。まずは『趣味の世界』でもいいのです。
あなたが他の人と比べて特化している部分を考えてみ
てください。




案外、おもしろい商売ができるかもしれませんよ。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.