●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★不良債権処理を進めると・・・

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆国民皆失業時代!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2003年に、坂口厚生労働相が『不良債権15兆円
を処理したら、65万人の失業者が出る』と言いまし
た。また、同じ時期に金融庁が国会答弁で明かした不
良債権や問題債権は135兆円でした。


15兆円で65万人の失業者が出るならば、135兆
円だと9倍の585万人の失業者が出るという試算も
出ました。


下の『日本国全体の財政赤字総額』は『960兆円』
を超えています。現在、この赤字を処理したら何と!
4200万人近くの失業者が出る勘定になるんです。


日本の就業者人口は6500万人ほどですから、65
%の失業率になるわけです。(恐ろしい!)


さらに、日本銀行券(紙幣)がどんどん増刷されて、
国債がばんばん発行されて・・・実態のない経済で動
いているのが現在の日本です。


さらに驚いたのは地方債。ちょっと前にガキとジジバ
バ対象に発行された『地域振興券』でも『え〜かげん
にせ〜よ』と思ったのですが、今度は『市債』の発行。
うちの地元の『枚方市』も『市債』を発行し3億円を
集めるのだそうです。(年利0.62%)やれやれ……。


気になる使い道は『新設する中央図書館の建設費に、
一部を充当する』んですって。こんなもん誰が作って
くれって頼んだんよ?


さらに『協働型社会を実現する上で大きな意味があり
市債を購入して枚方市の街づくりに参加してみません
か』と、ぬかす。


誰が、こんな安い利息の市債を買うんかね?


結局は『個人金融資産』をあぶり出していくしかない
のかな・・・。


今、日本の金融資産は1500兆円ほどです。国家財
政赤字がもうすぐ1000兆円に手が届きます。その
赤字は、国民の資産で『相殺(そうさい)』されると
いう説が濃厚。


計算すれば簡単でしょ。15兆円の不良債権処理をし
たら65万人の失業者が出る。その100倍にあたる
1500兆円の不良債権処理をしたら、同じく100
倍の6500万人が失業する・・・。


1500兆円の資産が減価するどころか『紙くず』に
なった時点で、国民は皆失業同然。


今、まさにそういう『大きな変化の時代(だから大変
な時代)』を迎えているのを知っておかなければなら
ないと思います。


▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.