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★新人導入教育マニュアル(10)

★新人導入教育マニュアル(10)
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◆報告の仕方
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たとえ仕事が終わっても『報告』を済まさなければ、
その仕事が終わったことにはなりません。


どんな簡単なことでも上司に報告をし、よく事情を知
らせておきましょう。




   上司は報告によって、
      次に進む方向を決めていくのです。




1、必ず直ちに報告する


  ・結論 → 理由 → 経過 の順で
  ・事実をありのままに、簡潔に
  ・正確かつ、要点は強調すること
  ・必要なら資料を添える


2、早急に中間報告をする


  ・仕事が完了するまでに相当な時間を要するとき
  ・任された範囲の事項を超えるとき
  ・示された方針や方法では処理できなくなったとき
  ・困難に出あったとき
  ・状況が変化したとき
  ・結果の見通しがついたとき


3、文書で報告をする


  ・内容が複雑な場合
  ・記録として保存する必要がある場合
  ・関係部署・課・係にも報告する必要がある場合


4、報告書の作成の仕方


  1)準備する
    イ)何のための報告かを確認する
    ロ)何を求めているか(報告の目的)
    ハ)どこまで到達する報告か(受領者経路)
    ニ)いつまでに報告するのか(必要時間)


  2)簡単でわかりやすい『表組』にする
    イ)結論 → 理由 → 経過 の順で
    ロ)要点は『箇条書き』にする
    ハ)複雑な内容は、図やグラフ、表組で示す
    ニ)受けた相手が興味を示すものに仕上げる


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┃    1)箇条書き
┃       ↓
┃    2)表組・図・グラフ
┃       ↓
┃    3)自分の文章
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  3)提出前には
    何度も読みかえして、検討余地がないか
    精査する 


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