●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★大阪で、マーライオンがいる町って知っていますか?

jf3tbm2004-04-24

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆おもろい町、もりぐち
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


京都生まれ京都育ちで、現在は枚方の住民である私が
ひょんなことからFM-HANAKOと出会い、守口で途中下車
することが多くなりました。


理由は『なんだかよくわからないけれど、おもろい町
のにおいを感じるから』なんですね。


駅前には『マーライオン』が出迎えてくれますし、文
禄堤や大塩平八郎ゆかりの書院、一里塚がしっかり残
っていたり江戸川乱歩司馬遼太郎が住んでいた…。




なんでもアリなんですね、守口は。(懐が深い♪)




戦後は家電産業を中心に発展してきた町なんですが、
近年は工場の移転やらでだんだん寂しくなってきまし
た。そう、かつての『炭坑町』がそうだったように、
だんだん活気をなくしています。


せっかく、駅前に立派なホテルがあって都市機能はす
べて揃っている…。加えて、先人達の遺産がたくさん
あるんですから、これを活用しないともったいないな
〜と思うんですよね。


長く守口市に住んでいる方には『あたりまえの光景』
かもしれませんが、私たち守口市外の住民から見たら
『結構、おもろい町』だと思うんです。


過去の遺物にスポットライトを当ててみましょうよ。
観光とは『光るものを観る』と書くじゃないですか。


私の守口活性化案は、守口のまちを歩いてみて『主要
駅からの観光コースを作る』ことですね。京阪沿線の
隠れたスポットにしてみませんか…。


▲かつて江戸川乱歩が住んでいた家の前にある説明板。


近く、女流写真家とコラボレートして、守口の本が出ます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.