●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

最後の住宅バブル!?

◆昨日のSSN:46

今、関西で一番注目されているのは『滋賀県』です。
なぜだかわかりますか?





人口増加率が日本一なんですよ。




ヨソの地域はどんどん人の流出が進み『まちおこしをやらにゃ』
と慌て出していますが、まちおこしなんて『にわかにやろうと
しても、なかなか進みません』よね。

ま、『まちおこし』のお話は別の機会に譲るとして、なんで
滋賀県の人口増加率が高いのでしょうね。




誰か知りませんか?



憶測ですが、
・京都や大阪に通いやすい
・広い住宅が都市部に比べて安く購入できる
・北陸や名古屋との経済的な関西の玄関口にあたる
・環境がいい
・企業が滋賀に進出・移転している

などなどが理由じゃないかと。


ちなみに人口増加率は上位5県をご紹介しますと

1)滋賀県……4.3%
2)沖縄県……3.5%
3)神奈川県…3.0%
4)兵庫県……2.8%
5)埼玉県……2.6%

ま、いくら住宅がやすくなっているから・・・といっても、
『勇気と決断』なんてギャンブルのような『出たとこ勝負』
で住宅を購入している人も多いです。

巷では『最後の住宅バブル』ともいわれていますので、
購入は慎重に!!