●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

だらしない紀勢線の復旧とトロイ地元の電波報道

jf3tbm2004-06-05

======================================================
◆遅いことは牛でもする!!
======================================================

JR紀勢線脱線事故、復旧作業に時間がかかり過ぎや!!

テレビのニュースで『10メートルの丸太をクレーンで吊り
上げる作業で時間がかかりました』とか言っている。




おまえらあほか!!



頭、使えよ!!



あのなぁ、障害物は『丸太』やで。
そんなもん、1メートルくらいの長さになるように、エンジ
ン式のチェーンソーでぶった切ったら、人間の手で運べるや
ろが。

10メートルの丸太のまんま、レッカーで吊り上げてたら、
一本吊るすのに30分かかるとしたかて16時間はかかるわ。
こんなん、小学生でもわかる理屈やないか!



0.5h×33本=16.5h



で、その前に、現場検証やっとるでしょ。



さらに、丸太を運び出してから、脱線した電車の搬出するわ
けだ。


それに6時間くらいかかるとする。



事故発生から、完全復旧まで締めてまとめて27時間!!!



ちなみに、昨年の8月に起きた京阪電鉄香里園駅〜寝屋川
市駅間の乗用車を巻き込んだ特急電車(出町柳淀屋橋行)
脱線事故、発生から6時間後には、現場復旧もほぼ終わり
翌日の始発から、平常ダイヤで運行していた。

大阪で、JR紀勢線脱線事故みたく、ちんたらちんたらと
復旧作業に時間かけてたら、どエライことになるで、ホンマ。

わし、いつも和歌山県人と話していて思うんやが、なんでも
かんでも『やらない理由』ばかり先行しとる。なんか言うた
ら『それはできません』ってそんなんばっかしやないか。

そういう精神やから、今回の事故の復旧みたく、工夫も何も
せんと、目の前のことを消化することだけでやった気になっ
とる。あほか!

結局、しょーもない丸太を運ぶのに時間ばっかりかかって、
海南市以南の和歌山県のほぼ全域が丸一日『陸の孤島』にな
ったんやぞ。

和歌山県全体の経済損失は天文学的な金額になるわ。

たかが丸太やないか。チェーンソーで切ったりしたらあかん
ような、大事な丸太なんかよ?なんか、利権がらみの丸太?
1本100万円としても、33本で、3,300万円やろ。
あとで、割り箸かなんかにして売ったら、損はせえへんやろ?




住民の生活と丸太とどっちが大事やねんよ?



それから、報道も遅いぞ。
夕刊のない地域やねんから、地元のラジオ局がもっと、ばん
ばん報道せんかいっ!!

こんな事態になったら、行政機能は超えておる。何をいちい
ち誰に確認してから報道すんのよ。

以前、和歌山放送のディレクターが言うてた。『災害時の情
報は、住民・リスナーからの情報提供が生命線』。

そやのに、何や、このていたらくは!

NHK和歌山、和歌山放送、FMマザーシップ、白浜の3セ
クFM、テレビ和歌山・・・




新聞社に負けてる遅い報道の説明してくれ。



『遅いことは牛でもする』んや。よう頭に叩き込んどけよ。
======================================================
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.