●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

人の倍働くって、何時間働けばいいの?

======================================================
軽石
======================================================

軽石はいくら磨いても軽石なんですね。


軽石の仕事は、かかとの角質などを取るためにただひたすら
擦られるだけ・・・。




全ての社会人は『軽石』なんです。




特に、学校を出てから経過した時間が長ければ長いほど『軽
石化』が進みます。


また、経験した職種が限られていれば限られているほど『軽
石化』が進んでいます。


私もえらそうなことをいろいろ言っていますが、例えば建設
関係の仕事をしろ・・・と言われても、その業界では何の役
にも立たない、まさに『軽石以下』の存在になってしまいま
す(笑)。


では、最初から軽石かといえばそんなことはありません。新
卒で入社したころ、みんな磨けばピカピカ光る『原石』なん
ですね。


ところが、仕事の経験を積めば積むほど、使わないところに
穴が空きはじめ、10年もすれば穴だらけ。20年もたてば
立派な軽石の出来上がり。


軽石状態から、一旦原石に戻って、別の軽石を作るのは至難
の技。経験のない人が新しいことにチャレンジするのは本当
にしんどいです。


よく、人の倍働け!なんて言いますが、実際には何時間働け
ばよいのでしょうか?


・1倍=7時間(普通の就労時間)
・2倍=7時間×√2=約10時間
・3倍=7時間×√3=約12時間
・4倍=7時間×√4=約14時間
・5倍=7時間×√5=約16時間


これもなかなか『目からうろこ』です♪