●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

イベントは大赤字

======================================================
◆イベントは赤字 <その2>
======================================================

メールをいただきました♪(掲載許諾済みです)

>そうなんですよね、イベントって必ず赤字になるんです。
>だって、お店を開店するようなくらいの労力や時間をかけて
>当日には、本当に模擬店のようなお店まで出して
>それでいて、たいていは一日だけですもの。
>お店なら、開店にかかる初期投資を、
>何年もかけて回収しますよね。
>イベントにはそれがない。
>何ヶ月もかけて準備したのが
>たった1日で回収できるわけないですもんね。
>それで、最近のイベントって、
>そこでやる「理由」がほとんどないでしょ。
>町おこし系の音楽イベントなんてたいていそうです。
>企業城下町のある町では、いまだに政治家が率先して
>イベントを仕切っています。
>経済が成り立って、はじめて政治も成り立つはずなのに
>商売もしたことがない政治家に何を求めても
>一体何ができるというのかしら・・・?
>もうすぐ選挙ですけど、
>年金やイラクばっか。
>少々、うんざりしますよね。
>話が横道それました。
>なんだかんだ言ったって、
>イベントは大赤字になるんですよね。
>やるなら、70年大阪万博くらい派手にしなきゃ。
>となると電通式じゃないと無理ですか・・・。


なかなか、鋭い内容でしょ。

イベントの目的ってのは、何かの活動(企業活動も含めて)
をしている人たちが、その活動を広く知ってもらい、新たな
仲間を掘り起したり、新規活動につなげていくためのもの。

メンツやけったくそでやるものじゃありませぬ。
======================================================
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.