●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★なんでこんなに異常気象なの?

jf3tbm2004-10-20

台風がまた来ていますね。近畿地方が直撃されるのかと少し
心配です。

さきほど届いた『茨木市芸術の森メルマガ』でも『世界的
に異常です』と伝えられています。メルマガを簡単にまとめ
ますと『熊が人里へ降りてきたり、ペットのアライグマが捨
てられて野生化したり、鳥葬の国でハゲワシが食べるのをや
めたり、土葬の国で人体が土に戻らなかったり、異常な事態
が世界的に起こっています。自然の循環が止められているこ
とが全ての根源ではないかと思います』とあります。

芸術の森・ホームページ▼
http://www.k-service.jp/art/index.htm

私も、現代人は自然に逆らいすぎなんじゃないか・・・と思
います。


======================================================
◆異常気象
======================================================
6月頃に『太陽活動循環が経済循環と整合している』という
お話をしました。(私が発行している印刷媒体『現代の東雲
新聞』にも掲載)大切なことなので、もういちど掲載してみ
ますね。


Q:3年程前から、みかんの生育が落ちているんだけどどう
してなのでしょうか?


太陽黒点数が低下していますが、太陽活動は活気があります。
現実に北極の氷が溶けているという報告があり、その水が海
に流れ込み、親潮日本海流)にのって、紀伊半島付近まで
大量に届いています。


そのため、紀伊半島沖では黒潮とぶつかる辺りで『冷水塊』
ができ、黒潮が南に大きく迂回する『黒潮大蛇行現象』が見
られています。


農産物も、黒潮の影響を受けて育っていますから、寒流が多
くなると気温に影響が出ます。果実の場合は、晴雨のバラン
スがとても大事で、実がなるころには枯れるんじゃないか?
と思うくらいカラカラに乾くと、いい子孫を残すために、実
にたくさんの栄養分を送ります。恐らく、寒流の水量で、気
象の変化が起き『連鎖的にみかんの生育が悪くなっている』
と思われます。


みかんのほか、北海道ではニシンが50年ぶりの大漁だった
り(また、ニシン御殿が建ちますね♪)、和歌山では、シラ
スが大漁とか。(カツオやマグロはどうなんでしょ?)


いずれにせよ、気象変化は確実に起きています。


今までの概念では通用しないかも知れませんね。


以前にもお話しましたが、地球は太陽の子供です。
その太陽の影響を受けている地球ですから、私たちのような
ちっぽけな人間が、少々小賢しいことをしても軽く飛ばされ
るんですね。


地球温暖化も叫ばれていますが、私は太陽活動が原因だと考
えています。(ま、地球温暖化の原因は排気ガスとかもある
でしょうけど・・・)


よくよく考えれば『恐竜がいたころは、もっと温暖湿潤』だ
ったそうです。


地球温暖化現象で商売している人もいるので、あまり言いま
せんが・・・。


ま、何でもかんでも、入ってきた情報を受け身で捉えず、冷
静に自分の頭で考えようというご提案をしておきます。
======================================================
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.

▼費用負担なく本を作りたい方▼
http://www.k-service.jp/ordermade/index.htm

▼ラジオでしゃべってみたい方▼
http://www.fm889.net/

コミュニティFMのあり方について関心のある方▼
http://d.hatena.ne.jp/from3/