●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★新券発行の意味は?

jf3tbm2004-11-02

======================================================

◆新券発行の意味は?

======================================================


先日の朝日放送のテレビで「新紙幣の導入を前に、日本銀行
では準備作業が急ピッチで進められている」とか言っていま
した。


それで、今回の新券発行の目的は「偽造防止」なんだそうで
す。新しくなる紙幣には「すかし」や「凹凸」といった従来
の手法に加え、角度を変えると模様や色が変化するホログラ
ムなど、最新の技術を駆使して。最新技術で立ち向かうとい
うことだそうです。


ほんとかなぁ〜。


現行の紙幣を「紙クズ」にするのが目的なんじゃないの…?
って思ってしまうのは考え過ぎでしょうか。(お金が紙くず
になる=国家破綻。早い話が国全体が倒産する・・・)



と思ったので、メルマガ会員さんに聞いてみました。



▼以下は、私のメルマガ会員からのお返事メールです

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Sat, 30 Oct 2004 07:38:58 +0900 (JST)
Subject:新券について思うこと
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


現在市中に出回っている紙幣よりも、次の新券の発行枚数を
少なくして、有効期限をつけたらええわけですよ。(なんか
商店街の金券みたいですね)
現在、5百万円以上がいっぺんに動いたら、全部チェックが
入っているんです。
もう、すでにブラックマネーは捕捉されているわけだ。
汚い金の回収なんかはこれからゆっくりやりゃいい。
まじめに生活している人の生活を守るのは、国家破綻しよう
が国の最低限の務め。
どっちにせよ、庶民は紙幣の絵柄が変わったところで『めず
らしい〜♪』だけのもんやね。
少ない新券ばらまいて、現行の紙幣が紙くずになった時がデ
ノミで、間もなく国家破綻なんですよ。
新陳代謝というかスクラップ&ビルドなんやね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Sat, 30 Oct 2004 00:32:02 +0900 (JST)
Subject:Re:新貨幣
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


最近では、ユーロの両替時にもめました。
ソ連からロシアになった時も、もめました。
やっと生活できている庶民は、お金の柄が変わるだけなので、
平気で両替できます。
しかし、うしろめたいお金を隠している人たちは、両替でき
ません。
結果、金や骨董品など資産価値のある動産を買ったり、外国
の企業に投資したりして、タンス預金を使います。
今、日本でも一部でデノミの噂があるので、ブラックマネー
を大量に持っている金持ちは、怪しまれないように少しづつ
金や外貨にシフトをはじめています。
今、中国が景気のバカ騒ぎを沈静させるために、金利を上げ
ました。
中途半端に賢い(又はアホな)金持ちは、中国に資金移動さ
せるでしょう。
結果、中国は外貨を集めて経済成長する…
そんなシナリオもアリでしょうね。



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
明治以後の日本はかつて2回の預金封鎖を行いました。(中
学歴史で習いましたよね♪忘れた人は、もう一度中学歴史を
勉強しよう)




昔から『歴史はくり返される』といいます。




あなたはどう思いますか?




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.