●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆コミュニティとは、企業の地域戦略と同じじゃないか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4)数字の策定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


1)年商10億円規模の企業………………………A社
2)A社の年間広告宣伝費…全体の3%で30百万円
3)うちラジオ広告に出稿できる金額…1・5百万円
  (広告宣伝費のうち5%をラジオ広告が占める)


コミFの年商目標を100百万円としますと、極端な
話ですが、10億円規模の企業『約70社』と年間契
約を取らねばなりません。


目標を半分の50百万円にしても、30社以上との契
約が必要です。(またはその同額)


これらの数字を念頭に置いてみて、数字の策定を行う
と『その地域で経営が成り立つかどうかの見極めが可
能』だということです。


                   【つづく】


▼メールをいただきました♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
From:
Date: Wed, 17 Nov 2004 11:16:27 +0900 (JST)
Subject:十字のマトリクスで見れば一目瞭然です。
To: jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コミFは迷走(暴走)してる…
私の目には、そう映ります。
彼らの言動は、自分の言葉になっていない。


彼らは、何がしたいのか、どうすれば良いかの答えを
持たずに、その場のノリで流されています。


横軸:地域(リージョン)+縦軸:生活(ライフスタ
イル)=コミュニティという十字のマトリックス


コミFの場合は、縦軸の『生活』が常にふらついてい
て、横軸『地域』との交点が固定できないでいます。


普通の人は、状況に応じて縦の生活軸の上を移動する
けれど(だから、必ずどこかで横軸とクロスすること
ができる)


コミFの人たちは、面白そうだと思うと、すぐに隣の
縦軸に飛び移ってしまう。


一つの縦軸に居て上下移動するのではなく、複数の縦
軸の間を平行移動する。


一見、たくさんの世界とつながっていて派手な世界に
映るみたいに感じられるけど、横軸と交わっていない
ので、第三者(生活者)と共感できないのです。


だから、一貫性のない希薄な思いつきイベントばかり
に反応して、コミFのスタッフだけ浮いている…
私には、そう見えるんですよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆コミュニティとは一体なんぞや?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



そこに所属しているという意識を無意識のうちに持た
せる集団(の単位)。  【はてなダイアリーより】


一定の地域に居住し『共属感情』を持つ人々の集団。
地域社会。共同体。        【広辞苑より】


社会集団の類型。個人を全面的に吸収する社会集団。
家族・村落など。         【広辞苑より】



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆今のコミFは『リージョナルFM』なのでは・・・?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


・リージョナルとは・・・
 地方の。地域的。地域的な。   【広辞苑より】

リージョナリズム
 1)地方分権主義
 2)地方主義。地域主義。
   レジョナリズムとも。    【広辞苑より】

・リージョン
 1)地方。地域。
 2)領域。分野。        【広辞苑より】






★地域+生活=コミュニティとなれば、ある意味では
 コミュニティ=戦略(企業の地域戦略)にも受け取
 れますよね。だから、最近は大手の酒造会社やコン
 ビニチェーンがコミFにCM出稿をするんですな。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.