●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆目覚めよ、タクシー業界っ!

jf3tbm2004-12-11

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日のお題
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(1)タクシー『音(値)上げ』
(2)30年前の水準にしよう
(3)料金クラスを『一般』『高級』に変えよう


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)タクシー『音(値)上げ』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


11月30日付の読売新聞・夕刊1面に『タクシー値
上げ』の記事が・・・【あちゃ〜】


どうして『あちゃ〜』なのかというと、『気持ちはわ
かるんだけど、やるべきことが逆行してるよ』なんで
す。大阪タクシー協会(151社)いはく『過当競争
は限界。現行の初乗り2キロ660円を数十円値上げ
したい』と述べているんです。


規制緩和後『一定以上は安くなる遠距離割引』が裏目
に出て、タクシードライバーの平均年収が313万円
と東京都の436万円に大きく水を開けられています。


私は昔のタクシー会社をよく知っているので、ばんば
ん言わせていただきます(実父もタクシー会社のOB
ですし、私が新卒で入った会社の常務もタクシー会社
の専務を兼任していた)。


タクシー業界はいわば『景気のバロメーター』です。
今のタクシー業界は、世の中がこんなに不透明にもか
かわらずドライバーが爺さんばっかりやないかっ?


今までの常識で考えれば、不況になればタクシー運転
手が増えて、それこそ四条河原町から四条大橋をこえ
祇園石段下まで客待ちのタクシーが提灯行列よろし
くびっしりと車が並んだものです。(京都の場合)


それが今では何ですか、このていたらく。日が暮れた
ら眠たいだの、ドライバーがいないからって、ホンマ
は隠居したい爺さんを乗務員としてこき使っている。




ちゃんと、タクシー会社は世の中を見とるんですか?



━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)30年前の水準にしよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今や、日本の経済力は30年前の水準に落ちています。
だったら、30年前の料金に合わせたらどないです?
例えば、初乗り300円とか250円とかにするんで
す。さらに、一般車両に対してはどんどん規制するん
です。ガソリンも20年前くらいまでに引き上げるん
ですよ。(早かれ遅かれそうなります)レギュラーガ
ソリンが1リットル150円くらいまで上げちゃう。


そこで一気に大阪市内を走る車の数が減りますでしょ。
でも、仕事で移動しなきゃならないから地下鉄・バス
・タクシーなんかの公共交通機関を利用せざるを得な
くなるわけです。簡単な話でしょう。


乗客側からすれば乗車時にドアを開けたときに『ご乗
車ありがとうございます。私○○がご案内いたします』
なんて慇懃無礼(いんぎんぶれい)なことはいちいち
言わんでよろし。目的地まで安全・快適・迅速に連れ
て行ってもらえればいいんです。だから、くだらない
CS(顧客満足の追求)なんてもうやめましょう。


仮に初乗り300円になったとしたら、若いドライバ
ーも雇えます。そりゃそうでしょ、七面倒臭い接客な
んかしなくていいんだし、賃金も安くていい。一旦出
庫したら、あとは自由だ。乗客も顧客満足なんかに期
待しなくていい。最初から接客なんてないものと思え
ば腹立たないじゃないですか。タクシーなんて愛想が
悪くてあたりまえ。そういうもんなんですよ。


『そんなのでは、これからどんどん観光客をお迎えす
大阪の恥さらしじゃないか』という声も聞こえそうで
すが、考えてみてくださいよ。地方都市のタクシーっ
てそんなに接客いいですか?普通じゃないですか?だ
から慇懃無礼な接客は不要なんです。乗客もドライバ
ーも(どんな商売でも)対等なんです。だから、ファ
ーストフードみたいなマニュアルどおりの接客は不要。


車内でラジオもじゃんじゃんかけてよし、タバコを吸
いたい人はどうぞご自由に。これでいいんです。




『じゃあ、外国からのお客さんはどうするの?』




簡単じゃないですか。韓国みたく、自動車電話で『無
料通訳サービス』を導入してですね(韓国では文化観
光部が仕切っている)、的確な誘導をすればいいんで
すよ。これも簡単なお話じゃないですか。




『それでも水揚げが上がらないんだよ』




ならば、どんどん修学旅行を誘致してですなぁ、大阪
も『観光地』としての『地位』を上げればいいじゃん。
京都や奈良の通過都市に甘んじているんじゃなく、大
阪の点在しているいいところをタクシーで案内するん
ですわ。だから、通天閣や新世界みたいに観光バスが
入れない狭いところは、タクシーに分乗して案内する
んですよ。ガイドは、地元のNPOの専門家に任せり
ゃいいんです。(観光バスとタクシーの両方を持って
いる会社は強いですよね♪)
http://www.uemachi.net/




『それでも水揚げがまだ足りないんだよ』




そうですか。じゃあ、車の使用期間を延ばしましょう。
4年で廃車しているところは6年乗る。6年のところ
は8年乗る。走行距離が60万キロや80万キロにな
ったって、日本の車は優秀ですから壊れませんよね。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)料金クラスを『一般』『高級』に変えよう
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




『荒くれた若者の運転する古い車には乗れない』




そういう人のために、初乗り1000円くらいの高級
タクシーを走らせればいいじゃない。今でもタクシー
に乗っている人は、今回の数十円の値上げなんて屁と
も思っていませんから、逆にうんと値段を上げて、う
んと高級なステイタスに浸ってもらえればいいんです。
車内は、リラックスする『クラシック』や『ジャズ』
のCDを流しておく・・・。いいなぁ〜こんなタクシ
ー、実現したら乗ってみたいですよね。


従来のような『小型』『中型』『大型』なんて分け方
じゃなく『一般』『高級』に分けるんです。そう、昔
あった『ハイヤー』と『タクシー』みたいな分け方で
すよ。どうせ乗っているのは1人か2人くらいが大半。
だから、車の大きさで料金を分けるなんてナンセンス。


1000円タクシーの構想は、ほとんどの方がご存じ
ないでしょうが、実父がいた会社ではすでに話が持ち
上がっていたんですよ。(どうして実現しなかったか
は知らないけれど)だから、今こそやればいい。でな
いと10年後、日本のタクシーは需要こそあれど、運
転手が高齢化しすぎて(今の70歳が80歳になりま
す)タクシー自体が産業として成り立たなくなります。


大阪の交通渋滞の緩和と若年層の雇用受入れ、大阪経
済を活性化するためのタクシー構想、どこか体力のあ
るタクシー会社、今から試験的に300円タクシーと
1000円タクシーを走らせてみませんか?


◆お問合せはメールで下記まで。


jf3tbm@yahoo.co.jp


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.