●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆モー娘ならぬ『モールス』のお話し

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★本日のお題      〜モールス〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


私が幼少の頃から入団しているボーイスカウトでは、
信号笛による合図がいくつかありました。例えば……


●食糧配給:・・ー
●全員集合:ー・・・・
班長集合:ー・ー


これらは、モールス信号を真似たものでしたが、笛の
音ひとつで人間が動くということに子供ながら驚いた
ものでした。ということで、今日はモールス信号のお
話です。


(1)最速モールス
(2)モールス符号一覧
(3)大人たちは知らないぼくらだけの暗号や〜


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1)最速モールス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


手で打つモールス信号を最も速く送信した記録ってご
存じですか?


ギネスブックによると1942年11月9日、米陸軍
通信隊のハリー・A・ターナー氏が毎分175文字の
早打ち記録を達成しています。


毎分175文字というと、単語では35語程度を送信
したことになり、受信する側は大変だったと思います。


ちなみに私は毎分80文字程度の送信ができましたが
何しろ受信が大変なので、毎分4〜60文字程度でゆ
っくり打電していました。(一字一字は速く打って、
間隔を開けながら打っていました。でもだいぶ忘れた)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(2)モールス符号一覧
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


知っておくと便利です♪
ブザーとスイッチを組み合わせて
遊んでみるのもおもちろい〜(^_^)V


A:・ー
B:ー・・・
C:ー・ー・
D:ー・・
E:・
F:・・ー・
G:ーー・
H:・・・・
I:・・
J:・ーーー
K:ー・ー
L:・ー・・
M:ーー
N:ー・
O:ーーー
P:・ーー・
Q:ーー・ー
R:・ー・
S:・・・
T:ー
U:・・ー
V:・・・ー
W:・ーー
X:ー・・ー
Y:ー・ーー
Z:ーー・・


1:・ーーーー
2:・・ーーー
3:・・・ーー
4:・・・・ー
5:・・・・・
6:ー・・・・
7:ーー・・・
8:ーーー・・
9:ーーーー・
0:ーーーーー


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(3)大人たちは知らないぼくらだけの暗号や〜
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


どこの小学校だか忘れましたが、キッズたちの間では
モールス信号は『大人たちは知らないぼくらだけの暗
号や〜』と静かなブームだそうです。


これは、学研の『電子ブロック・復刻版』が市場に流
通しており、電子ブロックで遊んだ大人が、自分の子
供と一緒に遊んでいることから、学校などで伝播して
いるものと見ています。


また、通信機販売店には親子で来たお客が『モールス
練習機』のみを買い求めるケースが目立ち、通信機販
売店店長は『これでふたたびアマチュア無線をはじめ
てくれるキッズが増えたら・・・』と期待を寄せてい
ます。


そういえば、電気通信関係の学校では、モールス信号
を用いて、カンニングした生徒が後をたたなかったと
いう逸話も残っています。(先生もモールスがわかる
ので全てお見通しだったそうですが・・・)


このモールス信号は、アメリカ人のサミュエル・モー
ルス氏が1800年代に考案したもので、約160年
の世界経済を支える通信手段として活躍しました。
http://www.tele.soumu.go.jp/kids/break/break1.htm
http://www.tele.soumu.go.jp/kids/top.htm


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.