●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆商談成立の鬼

jf3tbm2004-12-13

商談成立の鬼

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パレートの法則を心理学的に用いると・・・
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


2:8の法則と呼ばれる『パレートの法則』はご存じ
ですよね。


私は以前からこの法則を色々な事象に当てはめていま
す。例えば、心理学の分野からの研究で『プレゼンテ
ーションなどで自分の意見(意思)を相手にちゃんと
伝え、かつ、理解させたい時』も2:8のバランスが
効果的なのです。


自分の姿を『直線8割、曲線2割』にします。
キッチリしたダークスーツにネクタイ姿は10割直線。
暖色系のスーツにネクタイなら9割直線。
ノーネクタイでのスーツ姿は8割直線。
スーツ以外の服は4割直線。


あとは表情や仕草、言葉使いでバランスを取ります。
10割直線の完璧な服装でも、柔らかい表情で微笑む
と2割の曲線が生まれます。


キツイ顔つきの人なら暖色系の服で曲線度を増し、ヘ
ラヘラした雰囲気の人はダークな色の服で直線度を増
します。


TPOに合わせて服装と表情を操作すれば、どんな場
合でも2:8のバランスが作れるんです。覚えておい
てソンはしないでしょう♪。


服装と表情が相手に与えるウエイトは、服装4割、表
情6割といわれています。


従って、笑顔でニコニコすると2割以上の曲線度が自
動的にできてしまうんですよ。


上手く体得すると『まとめ上手』『説得上手』『商談
成功率の鬼』になれる♪かも〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.