●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆あいさつがしっかりしている企業は業績もいい

jf3tbm2004-12-14

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆朝礼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



おはようございます
いらっしゃいませ
ありがとうございました



私が新卒で入社した会社は毎日、朝礼がありました。
毎日、点呼があって、社員が輪番制で1分間スピーチ
をします。各部の連絡が簡潔に行われ、ラジオ体操で
身体をほぐして仕事モードに切り替えます。全体朝礼
のあとは、各部署に戻り、そこでも部署単位のミーテ
ィングが行われます。仕事の段取りを決めたり、報告・
連絡・相談はもとより、その日の予定を課長に提出し
アドバイスをもらったあと、営業に出かけます。朝は
9時半までに会社を出発しないと、どやされました。




あなたの会社では朝礼はありますか?




私は、新卒時にいい会社に入ったと思います。
それは、お給料がいいとか、そういうのじゃなく、き
ちんと礼儀・作法を教えていただけたからです。



そういえば、書店で『マナー』の本が平台に積まれて
いました。



・映画館では絶対にしゃべらないこと
エスカレーターでは右(左)に寄ること  etc....。



子供向けの絵本型式になっているのですが、
昔はこんなことは家庭で教えられたものです。


『近ごろの若いヤツは・・・』という言葉、最近聞か
なくなりましたね。(私だけかな・・・?)


礼儀知らず・・・よく言いますよね。
でも、現実をみてみると、
先輩たちが自信を持って後輩たちに礼儀作法を教えて
あげていない・・・そう思いませんか。


仕事柄、いろんな企業を訪問しますが、業績がいい会
社はとても挨拶が行き届いています。


逆に業績不振なところは決まって挨拶が苦手・・・。


やれ、ISOだのTQCだの研修だのと社員教育に熱
心な反面、意外に朝礼の効果を軽視している企業も少
なくありません。


あるいは、すっかりマンネリ化してしまって、ただ単
に報告連絡を流すだけの上意下達の場に堕落している
ことが多いんです。私の経験で申し上げるならば、問
題の多い企業ほど朝礼がマンネリ化しています。


私は、松下のOBと定期的に会食をしていますが、そ
の方と話をしていて感じるのは、松下の朝礼は日本企
業の朝礼の代表だと思います。


社員が一堂に集まり、まず国旗・社旗を掲揚します。
続いて、綱領、信条、七精神を順に唱和し、社歌の合
唱になります。


全員が一丸となって目標に向かうには、管理も職場の
隅々まで行き届き、社員の勤務態度も整然としていま
す。この規律の正しさが、今もなお強い松下の土台を
なしているのは言うまでもありません。




ありがとうございます。




挨拶だけで、業績が上がるかもしれません。
コンサル料はいりません。
今日から試してみませんか?


いつも長文におつき合いいただいてありがとうござい
ます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2004 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.