●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

★地元密着を実践する『りそな銀行』を見習ってみよう♪

jf3tbm2004-12-29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆銀行ロビーでコンサート♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


りそな銀行・守口土居支店で開かれた『クリスマス・
コンサート』を観てきました。(24日18時〜)


以前、同行本店でもコンサートが開かれ大盛況でした
が、近所の支店で行われたのは、はじめてのことです。


コンサートが開かれていても、銀行の業務は続いてい
ます。硬貨選別機の『ジャラジャラ〜』という音、子
供が『ピ〜』と泣く声、ATMの『カードをお入れく
ださい』という合成音声・・・。これはこれでBGM
として溶け込んでいます。


演奏は『守口サキソホンアンサンブル』のみなさんで
演奏曲はクリスマスソングをはじめ、懐かしいメロデ
ィーのメドレーと続きました。


『素晴らしい』と思ったのは、懐かしいメロディーの
演奏にむけて『事前に歌詞カード』が配布されていた
ことです。『青い山脈』『蘇州夜曲』『たき火』など
広く知られた歌をサキソホンの生演奏でみんなが歌う
のです。たまたま銀行に演奏を聞きに来た『知らない
人同士』が、演奏と歌で『一体化する』んです。
青い山脈なんて『大合唱』ですよ。




これって、すごいことですよね。




私はお誘いを受けて色んな音楽イベントを観にいきま
すが、たいていのコンサートやライブは『聞いてくだ
さい』のみ。『歌詞カード』が事前準備されているコ
ンサートは滅多にありません。


音楽は『参加者みんなで楽しむことにも意義がある』
と思います。会場内を一体化させると、みなさん満足
して帰られます。一見場違いな銀行ロビーでのコンサ
ートも大成功をおさめる・・・たぶん、りそな銀行
守口土居支店は、取引口座が増えると思いますねぇ。


経費をかけて、DMを打ったりチラシを配るのも集客
術ではありますが、地元で活躍しているアマチュア
ンド(みなさん老眼鏡の愛用者<笑>)と組んで地元
密着方法を実行していく…りそな銀行は暗い話題の多
い金融業界の『立て直しの牽引役』を担いそうな気が
しました。



▲コンサート終了後、花束を贈呈された守口サキソホ
 ンアンサンブルのみなさん。
 それぞれ、仕事の合間をぬって週1回、クラシック
 からポピュラー、ジャズまで幅広く演奏されていま
 す。公民館や図書館のロビーコンサート、教会、福
 祉施設の慰問など、活動も幅広く、メンバーのみな
 さんは『息の永い生涯楽習(学習)を続けたい』と
 語られています。
りそな銀行 守口土居支店:TEL.06-6993-0021


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.