●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆国民の乱れは、食の乱れが原因!?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ファミレス化した居酒屋を見て感じたこと
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


居酒屋がファミリーレストラン化しています。ちょっ
と前には考えられないことでした。


お箸を『×印』の形で持ったお母さん達が『くわえタ
バコ』しながら『メシ』を食っていて(おいしいか?)
その横で子供達は『店外から持ち込んだであろう午後
の紅茶のペットボトル』に入ったお茶を飲んでいます。
(そこはお父さんの姿は見られない『奥様方の宴会』)


もう、ここまできたら『空腹を満たすメシ』ではなく
ほとんど『エサ』の状態。


居酒屋チェーン店では、
こういう『行儀の悪い光景』が珍しくありません。


店員は、空いているお皿をお下げして『よろしかった
でしょうか』と言います。お勘定のときも、○○円に
『なります』と言います。言葉も大きく乱れています。


こんな光景は居酒屋だけではなく、ビジネスの現場で
見られるのが嘆かわしい。ここでふと気づいたこと。




食が乱れているのが原因ではないか・・・?



┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
┃・食の乱れ
┃  ↓
┃・箸の持ち方の乱れ
┃  ↓
┃・言葉遣いの乱れ
┃  ↓
┃・職場の乱れ
┃  ↓
┃・経済の乱れ
┃  ↓
┃・国民の乱れ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



『考え過ぎだ』という意見もありましょうが、マイホ
ーム政策に乗せられ核家族化が進み、家族が同じ屋根
の下に暮らしていながらもバラバラの生活を営む……。


ウサギ小屋(持ち家)のローン返済のために?お父さ
んは夜遅くまで働き、子供達が寝静まる頃に帰宅する。
そんな生活で、どうやって躾などができようものか。


極論ですが、食の乱れは国を破滅させます。その兆候
が顕著に現れているのが今の日本なのです。




なんとかしないといけない・・・私の来年の課題です。




━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.