●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆店が元気になれば町が活気づく

jf3tbm2004-12-31

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆2004年・総決算
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今年はいいブレーンとの出会いに恵まれて、コミュニ
ティFMのリサーチ、特定小電力無線(コミュニティ無
線)の実験と普及、まちおこしの研究と実践で明け暮
れました。


そこで会得したこと。『コミュニティFMの大半が赤字
だ』と伝えられてきたのを信じていましたが、どうや
らそうではなく『帳簿の上』では黒字局も増えており
経営は改善されている・・・ということでした。


ただひとつ言えるのは『どれだけの人が聞いているか
が不透明』であるということ。経営上は成り立ってい
ても、聞いている人数がある程度はっきりしないと、
広告媒体としてはなかなか成立させられない、という
ことでした。


明けても暮れても『リクエストください』『メッセー
ジください』では聞いている側も飽きます。


地域限定のメディアとしては有効だと思うが、コミュ
ニティFMがバランスよく成長するには、あと5〜10
年近くの時間を要する・・・と感じました。


まちおこしについては、基本的に『スクラップ&ビル
ド』がセオリーです。ただし『ハコモノ』はもういら
ない。では、何をスクラップ(クラッシュ)させる?




やはり『考え方』だ、という答えが出てきました。




従来の『工業国』としての考え方ではなく『商業国』
『サービス業国』としての考え方の転換が求められて
います。


今まで『ものづくり』に従事してきた人が、これから
は『サービス業』に転換していかなければ生きていけ
ない・・・。今まで、旋盤を扱っていた人が今度はフ
ライパンを握る・・・極論すればそういう時代に入り
ました。(国鉄民営化を思い出しますね)


私は以前から機会あるごとに『店が元気になれば町も
元気になる』というお話をさせていただいています。


また『コミュニケーション(風通し)がいい会社』が
多いと、その町は活気づく・・・。


あたりまえのことですが、2005年はその辺りを中
心に展開していこうと考えます。


よいお年をお迎えください。


▼さぁ〜現在の日本国全体の財政赤字はいくらかな?
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.