●OTA(On The Air)

道楽、世間批評、いろいろと・・・。

◆ルーズソックス世代も株に投資!?

jf3tbm2004-12-28

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆外国人が日本に投資!?
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


駅売りが売れない祝日の23日付日本経済新聞による
と『外国人が日本株取得増』なる記事がトップにあり
ました。(休日の日経はおもろい記事が満載♪)


外国人比率上昇の理由は『日本企業の業績回復』なの
だそうです。


う〜ん、どうなんやろう・・・なにしろ、日本の財政
赤字は▼のとおりですからねぇ・・・。
http://ueno.cool.ne.jp/gakuten/network/fin.html


私は、今年の景気回復も『ミニバブル』と見ています。
上昇気運の時は問題ありませんが、何かの要因で日本
が『けつまづいた時』外国人の持ち株比率が多いと、
一気に日本企業株が『売り』にかけられ『日本株の暴
落』が懸念されますから『楽観できない』のです。


日本株が乱売されて暴落すると、今度は日本人が持っ
ている外貨ファンド(特にドル建てファンド)が売り
出され、続いて米ドルが暴落・・・なんてことになる
と、日本発アメリカ経由の世界恐慌・・・簡単に連鎖
するから怖いんです・・・。世の中の動きに注意が必
要なのですよ〜。


先日も電車の中で、若いOLさんが『株』『投資』関
係の本を読みあさっていました。見るからに『団塊
代のジュニア』で、ついこの前まで『ルーズソックス』
をはいて『ぎゃあぎゃあ』言うていたであろうこの世
代が『株で投資』なんですね。大損しなければいいん
だけど・・・なんて少し心配になりました。


ま、モノは考えようで、OLさんが使い切れないお金
金融商品に変えて、財政赤字を少しでも補填してい
るなら、それもある意味で『お国のために役立ってい
るのかなぁ・・・』なんて思ってもみたり・・・。


歴史を紐解き時代を考証してみるとわかりますが、時
代の末期は国家レベルで借金が膨れ上がり、あえなく
破綻してきました。『また歴史はくり返されるのか』
と、少々『悲観的』になってしまうのは私だけでしょ
うか。(ホンマ、この国は大丈夫なんかいな・・・?)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
谷口集客技術研究所・谷口肇司(Taniguchi-Tadashi)
jf3tbm@yahoo.co.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Copyright (C) 2005 Taniguchi Tadashi
All Rights Reserved.